あけおめ、ことヨロです(遅

1月も半ばを過ぎた本日、皆様いかがお過ごしでしょうか?(何  (*'ω'*)ノ
またもや不定期更新&旬を過ぎたネタをお送り致します。 ←



【新春ロビー】
1月1日は10時過ぎに起床してPSO2を起動。「そうえいば、今日からロビーに神社が出来るンだったな。」と思い出して、お参りしてみたら...正月早々から、コレですよ。 '`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
z20170122_08.png

年の初めから「大当たり」ってコトで縁起が良くなりますように(涙)! ><
z20170122_09.png
この後、もう一度お参りしたら再び、いかづ...雷に撃たれたとです。 orz


【「月駆ける幻創の母」実装!】
昨年末から実装された、マザー退治。
出るかもしれない☆14武器には期待せず、アストラ系武器を集めるべく奮闘しております。 (*'ω'*)ノ
z20170122_02.png
武器もそうですが...マザー産の☆12防具も欲しいんですよね~。

実装当初は久しぶりにチームの皆さん&ゲストの方々で固定PTを組んでの参戦でした。
z20170122_03.png

お互いの職や、やるべきコトを事前に打ち合わせ出来るので野良よりも安定しますね。 (^^
z20170122_04.png

無事にマザーを退治して、クエスト完了です!
z20170122_05.png
ちなみにドロップ品は...例によって例の如くなので...お察し下さい。 orz 

そうそう、固定PTを組んでクエストに行く前は、こ~んな感じに皆で楽しく遊んでます。 (*´ω`*)
z20170122_06.png

きっと、他所のチームの方々も同じですよね。
z20170122_07.png




【クリスマスプレゼント】
コレクトファイル「幻創の母コレクション」を進めていく上で必要な、右上と左下のゲージを上げやすいのでメリクリ緊急には機会がある毎に参加していました。そんなある日、ファルス・ヒューナルからレアドロップの表示が! どうせ自在槍か何かだろう、と思って近づいてみたら...ソードのアイコンでした!! Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
z20170122_11.png

コレはもしかして、と思って鑑定してみたら...念願の「エルダーペイン」自力ゲット達成です!! ヽ( ´∀`)ノ
z20170122_12.png
エルダーペインはだいぶ前に購入して使っていたのですが、ど~しても自力で入手したかったのです。だいぶ時間はかかりましたが、ようやく願いが叶いましたよ~(感涙)。 (´;ω;`)ブワッ

続きを読む

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

はじえす

皆様、こんばんは♪ 今年最後の更新ですよ~。 のヮのノ


前々回(12/17)の日記をご覧頂いた皆様には既視感たっぷりの画像ですが...
z20161231_01.png

         ( ゚д゚)  I have a GTX1080
         | y |\/


  I have a GTX1080 (゚д゚ )
            \/| y |


          ( ゚д゚) uhn...
        \/| y |\/


        ( ゚д゚) Dual-Link SLI
        (\/\/

ねんがんの SLIを構築したぞ そして、さらばキャプチャーボード。(´;ω;`)ブワッ
z20161231_02.png
グラボ同士をつなぐブリッジは、ELSA製の「ELSA SLI HB Bridge 60mm」を使用しました。 (*'ω'*)ノ

 尚、増設したグラボへ電力を供給する為のケーブルとして「CORSAIR 専用スリーブケーブル(CP-8920049 Cable Kit (RED))」を購入しています。PCを買った時に付属していた電源ケーブルを「もう使わないから捨てちゃえ!」と安易に捨てた結果がコレですよ...余計な出費になりました(涙)。


では、ココからが本題。

ど~して、今回SLIを構築したかと申しますと...GTX1080搭載のグラボを使っても、3840×2160の解像度にて仮想フルスクリーンでPSO2を遊ぶ(しかも微妙に重い画像処理をさせている)とGPUの温度が70度台後半まで上がってしまうのです。冬場でこの温度ですから、夏になったらどうなるかって考えたら不安になりまして。 orz

私の目的は「4K(3840×2180)の画面でPSO2を遊ぶ」ことなので、「解像度を落とす」という選択肢はありません。
南斗六聖拳の偉い人も言ってましたよね。「ひ...引かぬ! 媚びぬ  省みぬ!! 帝王に逃走はない のだーーー!!」って。
...ま、そーゆーコトです(何 (*'ω'*)b

その解決策としてSLIを構築し各グラボの負荷を減らすことでGPUの温度を下げよう! という結論に至った次第です。 (*'ω'*)ノ

SLIを構築したことで、どのくらい変わるのか? ってコトで早速比較です。またもやPSO2のキャラクリ体験版EP4を用いて描画性能を比較してみました。画面の解像度は、いずれも3840×2180の仮想フルスクリーン、設定6にて測定しています。

まずはグラボが1枚だけの時。さすがに3840×2180だと負荷が高いらしく、FPSは最高でも60台。
途中で40台まで落ち込むこともありました。
z20161231_03.png

こちらはSLI構成の時。2枚のグラボで負荷分散しているおかげで、1枚だけの時よりもスコアがだいぶ伸びています。
z20161231_04.png
気になるGPUの温度はPSO2を遊んでいる最中でも1枚目は60度台、2枚目は50度台なので、熱暴走で停止する危険は無いと思います。
そ れ に びみょ~にゲーム画面も滑らかに動くようになった気がするし。 (*´ω`*)

これで来年の夏も安心してPSO2が遊べるぞ~♪ ヽ( ´∀`)ノ


最後に...日記のタイトルは「はじめてのSLI」を略して「はじえす」になっております(何 (*'ω'*)ノ

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

報酬期間ですね~。

皆様、こんにちは。 (*'ω'*)ノ
ファミ通クエの配信期間は終わりましたが、成果は如何だったでしょうか?
z20161218_01.png


仕事や私用で全部には参加できませんでしたが、可能な限りファミ通クエに参加してきました。(*'ω'*)ノ
z20161218_02.png

その甲斐あって、今回実装されたオービット武器は最低でも1コは入手できました。
特に「電池」と「武器」の両方で使用したいと考えていた以下の武器は6コ手に入りましたよ~♪ ヽ( ´∀`)ノ
 ・レイニールオービット(自在槍)
 ・サグーズオービット(パルチザン)
 ・トライヴィンオービット(ツインダガー)
 ・ロギュールオービット(ダブルセイバー)
 ・スクヴァールオービット(アサルトライフル)

まずは+35まで強化可能になるよう、6コを一纏めにして...報酬期間が来るのを待ちます。(*´ω`*)
z20161218_03.png

待っているだけではヒマなので、懲りずにファミ通クエに行ってみたら...
z20161218_04.png

さ ら に サグーズオービット1個獲得 ☆(・ω<)
z20161218_05.png
嬉しいのですが...ですが! 先程、サグーズオービットを手に入れたばかりなんですよね~。(^^;


【クリスマスイベント】
12月7日のアップデートでロビーが「クリスマス」仕様になりましたね。
z20161218_06.png

そして、クリスマスといえばコレ! 期間限定の緊急クエスト「氷上のメリークリスマス2016」の開始ですよ! g(≧ω≦.)
例のよって例の如く、特定の衣装を着ることでボーナスが得られます。ヽ( ´∀`)ノ
z20161218_07.png
早速、新しい服を入手しようとACくじに挑戦するものの...いつもど~り惨敗。結局、メセタで新しい服を買ったのでした。 \(^o^)/

ごくごく稀に金色の「イザネカヅチ」も登場しますが、いまだに防具は落としません(涙)。
z20161218_08.png
ま~、出るだけマシってことでしょうねぇ。 (´・ω・`)


胸囲の格差社会】
クリスマスイベントよりも個人的に嬉しかったのが、ジェネちゃんの再登場! g(≧ω≦.)
アネットさんのCOを延々とこなして...ようやく登場してくれました。 ジェネちゃん、キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
z20161218_09.png
圧倒的ではないか! ドコとは申しませんが(←最低)

そしてこちらも...思っていた以上に「格差」がありますね(謎
z20161218_10.png


【恐怖のSGくじ第二段、到来!】
タイトルが「ブライトダークネスヒロイン」とはいうものの...マトイちゃんの新コスは無関係だろ!! って声を大にして叫びたいです。 orz 文句は言っても、マトイちゃんの服が欲しいのでおとなしくSGを購入してSGくじを引きます。
さらば...諭吉ッ!! (*'ω'*)ノシ
z20161218_11.png

SGくじの10連ガチャを回すこと9回。多大な犠牲を払いながらも、念願のマトイちゃん服をゲットしたのでした。
z20161218_12.png
SSは撮っていないけど、マトイちゃん服にもカラーバリエーションがあるのでお目当ての色が出るまで引くのは精神的&経済的に辛かったです(涙)...ま、カラーバリエーションの方は他のキャラに着せて有効活用しちゃいました。 ☆(・ω<) 


【報酬期間開始!!】
み~んな大好き、報酬期間♪ 今回はオービット系武器の強化を行いました。☆12防具の強化&OP付けは「マザー」実装時に追加される☆12防具の性能を見てから、ってコトで見送りです。
z20161218_13.png
付けたOPはご覧の通り。PPが欲しいので、アプレンティスソールは付けずにアクト系にしています(スクヴァールオービットも同じようなOPにしちゃいました)。

早速、試し斬りへ。納刀時にPPが急速回復してくれるので、か~な~~り~~便利です♪ (*´ω`*)
z20161218_14.png
他にも、今まで使っていなかったパルチザンや自在槍にも興味が湧いてきたので、これから活用していこうかと。


【しまむらコラボ第二段】
12月17日から全国の「しまむら」でPSO2の冬服が販売されましたね。早速、隣町のしまむらまで出かけて買ってきました。
そして、念願のロビアク「PRポーズ」も入手できました! ヽ( ´∀`)ノ
z20161218_15.pngz20161218_16.png

ボタンを押すごとにポーズが変わるので、使っていて楽しいです。
z20161218_17.pngz20161218_22.png

SSの撮影が捗りますね♪ 今後、新しい服を手にいれた時に役立つこと請け合いです。
z20161218_21.pngz20161218_18.png

こちらが今回のコラボで手に入る「冬服」です(他に白色もあり)。長袖ゆえ、暖かそうな感じで良いと思います。
z20161218_23.png

服と一緒にボーナスキーも入手できるので、響のLv上げに活用しちゃいます。 g(≧ω≦.)
z20161218_24.png


【久々にチームで冒険】
報酬期間中はレアドロ率が150%上昇、ってコトで皆であまっているトリガーを持ち寄って冒険開始♪ ゲストの方々にも参加頂いての開催となりました。
z20161218_25.png

先ずはエルサー戦。おじさんと戦うのは久しぶりなので楽しいです。
z20161218_26.png

Hu/Fiで参加したら...びみょ~に操作を忘れてましたが皆さんのおかげで難なくクリア(汗)。
z20161218_27.png

続いて徒花退治。ココで前回の日記に書いたと~り、グラボがフリーズしました(涙)。(´;ω;`)ブワッ
z20161218_28.png
幸い、グラボもPCも無事だったのが唯一の救い。これからも設定には注意しないとね~。 ><

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PSO2のマイキャラ達
全員「THE iDOL M@STER」が元ネタです。似せるのって難しい(汗)。

1stキャラ:天海 春香

メインキャラ。近接戦闘系なので、いつもHu/FiかBo/Huです。☆(・ω<)

2ndキャラ:萩原 雪歩

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ。俺はFo/Teを育てたと思ったら、いつの間にかBo/Huになっていた。な、何を(ry Fo/TeともLv75達成しました。

3rdキャラ:我那覇 響

元サモナー(Su/Hu)のひびきんは、Bo/Huになるべく修行開始です。

4thキャラ:双海 真美

TMGを使ってみたいと思い立ち「銃火器」担当キャラとして誕生。Ra/GuのいずれもLv75到達なのだが...中の人のPSがアレなので残念な結果に(汗)。

5thキャラ:安部 菜々

モバマスの同人誌を読んだ時、その可愛さに惹かれたので、響のデータを引継いで誕生。無事にFi/Huで各Lv75到達。
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

(ル)

Author:(ル)
ドコにでもいるフツーのアイマス好きな逸般人。PSO2は4鯖で細々とアークス活動をしています。

検索フォーム
リンク
PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンクに登録しています。 下のバナーを押して投票して頂けると嬉しいです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR