神様のBirthday(前倒し)

皆様、こんにちは。 のヮのノ
久々の日記更新は、PSO2ネタではなくて、PCのパーツ(グラフィックボード、以下「グラボ」)についてです。

事の発端はアルティメットクエストのアムドゥスキア(以下、「アムチ」)の実装時。何の気まぐれか、ちょっとグラフィックの設定を変更してからアムチへ行ってみたら...何故かカクカクする(←この勘違いな設定変更が原因でトラブルが発生するのだが、それは後述)。orz

そこで、PSO2を快適に楽しみたい!と思い立ち、冬のボーナスが出たこともあってグラボを更新することにしました。

ねんがんのELSA製GTX1080搭載グラボ をてにいれたぞ

z20161217_01.png
「GLADIAC」の名を冠するELSA製のグラボは久々ですね~。 (*´ω`*)

10系GPUは消費電力が少ないと聞いていたのも購入の決め手。このグラボだと同社のGTX980Ti S.A.C.似比べて消費電力が2割減なんですよね。夏場の発熱量も抑えられるかな? な~んて期待もあったりします。


早速、。PSO2のキャラクリ体験版EP4を用いて性能を比較してみました。画面の解像度は、いずれも1600×900、設定6にて測定しています。

まずはGTX980Tiから。だいぶ前にTwitterに乗せテスト結果に比べてスコアが落ちていますがグラボの設定を変更している(ドライバも更新しています)せいだと思います(汗)。
z20161217_02.png

続いてGTX1080です。世代が違うと、ここまで違うのか!! って位、980Tiを引き離しています。 Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
z20161217_03.png


この結果に気をよくしてグラボの設定を変更してPSO2を開始。980Tiの時よりも滑らかに動く気がするものの...なぜかグラボの発熱量が高い(汗)。具体的には80度台後半まで上昇します(涙)。

それから十数時間が経過。とうとう、昨日の徒花トリガーで徒花を倒して、勝ち名乗りの画面が出るところで画面が真っ黒に。
皆がドロップ品を拾っている旨のメッセージが出るだけで自分は何も出来ませんでした...そう、フリーズです。orz。
ちなみにフリーズする数時間前に画面の表示が遅くなって、バッキングストアがまともに出来なくなる(遅延発生)、という症状も出ました。


早速、PSO2を落として原因究明。

綺麗な画面でPSO2を遊びたいと思い、「(七つの海)」さんから設定ファイルをダウンロードして使わせて頂いているのですが...説明書に記載されている注意事項を見落としていました

それは「画質優先で重たい部類の設定ファイルを使用したうえで、さらに「アンビエントオクルージョン」をONにするとグラボに多大な負担がかかる(グラボ・PCの故障につながる危険性あり)」というものです。
z20161217_054.png
コレが日記の冒頭で述べた「勘違いな設定変更」です。貧乏性なので、今まで(理由があって)使っていなかった設定までONにしてしまったワケです。

だいぶ前に説明書を読んで注意していた筈なのに、こ~んな重要なことを忘れていました。そう、全て私のミスです。orz

幸い、グラボもPCも無事だったので急いで「アンビエントオクルージョン」をOFFに設定。これでグラボの発熱が80度台後半まで上昇することは無いはず。


...以上、自分への「戒め」ってコトで日記を締めくくります。 (^^;

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

VGAがお亡くなりになる前で良かったですね(  ̄▽ ̄)b
なんか調子良くないなぁ・・・まぁ動くしいっか・・・と放置して一大事になるようなことがなくてw

Re: タイトルなし

Kybele さま
> VGAがお亡くなりになる前で良かったですね(  ̄▽ ̄)b
はい。折角買ったグラボが1日で「燃えないゴミ」にならなくて良かったです(汗)。 ><

> なんか調子良くないなぁ・・・まぁ動くしいっか・・・と放置して一大事になるようなことがなくてw
今回はGPUの温度が異様に高い、という事で注意していたのが良かったのだと思います。
GPUの性能が高いからといって、負荷の高い(しかも見栄えに影響がなさそうな)処理までさせることが無いよう、今後は気をつけますね。 (*'ω'*)ノ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PSO2のマイキャラ達
全員「THE iDOL M@STER」が元ネタです。似せるのって難しい(汗)。

1stキャラ:天海 春香

メインキャラ。近接戦闘系なので、いつもHu/FiかBo/Huです。☆(・ω<)

2ndキャラ:萩原 雪歩

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ。俺はFo/Teを育てたと思ったら、いつの間にかBo/Huになっていた。な、何を(ry Fo/TeともLv75達成しました。

3rdキャラ:我那覇 響

元サモナー(Su/Hu)のひびきんは、Bo/Huになるべく修行開始です。

4thキャラ:双海 真美

TMGを使ってみたいと思い立ち「銃火器」担当キャラとして誕生。Ra/GuのいずれもLv75到達なのだが...中の人のPSがアレなので残念な結果に(汗)。

5thキャラ:安部 菜々

モバマスの同人誌を読んだ時、その可愛さに惹かれたので、響のデータを引継いで誕生。無事にFi/Huで各Lv75到達。
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

(ル)

Author:(ル)
ドコにでもいるフツーのアイマス好きな逸般人。PSO2は4鯖で細々とアークス活動をしています。

検索フォーム
リンク
PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンクに登録しています。 下のバナーを押して投票して頂けると嬉しいです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR