FC2ブログ

5月連休ですね

みなさま、こんにちは。 (*'ω'*)ノ
日記の更新をサボっている間に「PSO2es」のジェネちゃんがロビーに登場(3/23~6/8の期間限定)しました。

遅きに失した感が甚だしいのは承知ですが...ですが! SSを撮って紹介せざるをえない!!
z20160503_01.png
圧倒的ではないか!!(謎

携帯の音量を「無し」に設定しているので「PSO2es」で遊ぶ時も、もちろん無音。それゆえ、PSO2で初めてジェネちゃんの声を聞いたのでした(汗)。 声も可愛くて良いと思います。
そして、衣装に関しては...さすが陳さん! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ! って感じです(←褒め言葉ですからね!) 

余談ですが、3代目のこの発言は...どちらの意味と解釈すればいいのでしょうか(何
z20160503_02.png
身長は、もう伸びなくていいですからね。 (*'ω'*)b >3代目



与太話はコレくらいにして、ココからが日記です。 

【設定6について】
4/20のPS4版PSO2発売と同時に、PC版でも「設定6」が使用可能になりましたね。(^^
この日の為にグラボを買い換えていたものの...いざ「設定6」にしてみたら、すご~い違和感ががが(汗)。
z20160503_22.png

私が感じた違和感の原因は「影の付き方が異様に黒い」というものです。これは他のプレイヤーさん達も同じようで、twitter上でOFFにすべき設定として上がっていた「色調トーンカーブ」をOFFにしてみました。
z20160503_20.png
たったコレだけの設定変更ですが、キャラの影が自然な感じに戻ってよかったです。 ヽ( ´∀`)ノ


【響のLV上げ(その後)】
だいぶ前の日記で紹介した、響のLV上げ(サモナー(以下、Su)の育成)がようやく完了!
z20160503_03.png
無事にSuがLV75に到達しました♪ g(≧ω≦.)

近接職しか遊んでいない自分にとって、ペットを使役しての遠距離攻撃は面白い反面、歯がゆかったです(ペットに攻撃指示を出す暇があったら、自分で敵を殴りに行った方が楽だし)。
z20160503_04a.png
Suのクラスブーストをもらえたので、次は別のキャラを育てるぞー!! (`・ω・´)


【オフス系武器の入手】
徒花クエ(深遠なる闇)に参加して、細々と集めていた「カリギューラ」が規定の数量に達したので、ようやく4つ目のオフス系武器(ツインダガー)を入手♪ 久しぶりに能力追加をしたら、素材の選定を間違えて資金をドブに捨てたりしましたが...ひとまず10603まで強化完了!
z20160503_05.png
注意:このSSを撮影後、属性値を60まで上げています。 (*'ω'*)b

早速、装備してみました。「ツインダガー(双剣)」とは思えないほど、巨大な武器ですね(汗)。
z20160503_06.png

だが!(←「ダガー」だけに)ソレが良い!! (*´ω`*)
z20160503_07.png
防具(オフス系レッグ)とのセット効果があるので、今まで使っていた「ダガー オブ セラフィ」以上の威力を期待してます。(^^



【3ボタン仕様について】
4/20のアップデートは「設定6」に話が集中しちゃいそうですが...パッド操作に「3ボタン仕様」が追加されたのも見逃せませんね。

表と裏のパレットを使い分けて戦うのは、前作「PSO」っぽい操作ゆえに懐かしい反面、既に数年にわたり「2ボタン仕様」に慣れてしまった自分にとって辛いものがあります...と、愚痴を言う暇があったら「習うより慣れろ!」って事で早速、各キャラを「3ボタン仕様」に変更です。
z20160503_18.png
近接系だと慣れるまでの間は使いづらいものの、Ra系とFo系、それにSuは任意のPAをすぐに使えるという点で便利になったと思います(自分もRa、Guでソレを実感しました)。
た だ し ! 「3ボタン仕様」にするとA.I.S.の操作(裏パレット武器の使用)ボタンが変わるのが困りものです。「終焉」にてA.I.S.を使用した際に「フォトングレネード」「フォトンラッシュ」が使えなくて、「あれ? おかしいな?? (´・ω・`)」と思って操作ボタンの表示を見たら、前述の変化に気付いた次第でした。こーゆー大事なことは公式サイトで紹介して欲しいゾ。

もうひとつ、「3ボタン仕様」に変更して困ったのが「『サブパレットの実行』に使うボタンをどうするか?」ということ。

何が問題なのかといえば、バウンサーでPBFを使う際に「2ボタン仕様」ではL2トリガーを押してサブパレットの実行していたが...「3ボタン仕様」では「サブパレットの実行」には左スティックを押し下げる、という操作方法になっています(←任意のボタンに変更可)。
z20160503_21.png
自分の場合「左スティックを押し下げる」と、ど~しても微妙に左スティックが動いてしまい、自キャラの位置が固定できない(フラフラと動いてしまう)のです。 orz

暫定的な対策として、XBOX oneコントローラの「ビューボタン(左スティックの右横にある、小さなボタン)」を「サブパレットの実行」用ボタンに設定したら自キャラが動かなくなりました。もっと他に良い方法がありそうだけど、しばらくはコレでいってみましょう。 (*´ω`*)

...と、慣れない「3ボタン仕様」でPAを暴発させたりしながら毎日PSO2で遊んでおります(汗)。



【真美のLV上げを開始】
さて、響の育成が完了したので、続いて真美のガンナー育成を開始!
現在(EP4開始後)はボーナスクエストにフルブーストで参戦すれば大量の経験値がもらえるから、育成が楽になりましたよね~。もちろん、それだけでは足りないので、緊急クエストにも参戦してました!!
z20160503_08.png
まさか、春香さんが装備出来ずに倉庫へ放り込んでいたガルグリ産の武器がココに来て活躍するとは思いませんでしたヨ(一応、+10まで強化済)。
z20160503_09.png

緊急クエに参加した際、運よくフレンドさんが一緒に回ってくださったので経験値がソロの時よりも多めにもらえてLV上げが捗りました♪ フレンドの皆様、ありがとうございます~。 m(*’ω’*)°⌒m
z20160503_10.png

だいぶ前に「絶望@VH」に挑んだ時は装備もスキル取得も不十分だったので、今回「絶望@XH」へ参戦するのあたり、wikiを読んでスキル設定の追加と理解を行いました。そうしたら...さらにガンナーでの戦い方が楽しくなりました♪ ヽ( ´∀`)ノ
z20160503_15.png
宙を舞い、敵の頭上から銃弾を浴びせかけるのがとても楽しいです。 ( ̄ー+ ̄)キラーン

...と、自己満足で終わっていてはダメですね。自分の技量では「楽しさ」と「殲滅力」のバランスが取れていないので、もっと立ち回りを考えないとな~(汗)。


思ったよりも早く、ガンナーがLv75に到達したので次はレンジャーの育成に移ります。 (*'ω'*)ノ
野良への参加を考慮し、レンジャーでも装備可能なツインマシンガンを調達&強化したので準備万全!!
z20160503_12.png
...コレで足りないのは中の人の腕前だけ(汗)。

昼間は確定緊急クエの絶望@XHに参加。装備しているツインマシンガンが☆12なので、目に見えて火力が落ちました(汗)...が、そこはA.I.S.塔乗時に敵を倒しまくって挽回です。

夜は固定PTへお誘い頂き、「風雨とともに2016@XH」へ。
z20160503_11.png

経験値のほか、☆13のジェットブーツと卵が拾えたのでドロップ品も良かったです♪ (^^
z20160503_13.png

「風雨(ry」終了後、運よくボーナスキーを入手出来たので、ボーナスクエストをこなして...レンジャーもLV75到達♪♪ ヽ( ´∀`)ノ
z20160503_14.png
クラスブーストも入手できて、各キャラの底上げが出来ましたよ~。



【おまけ】
3月中旬にモニタをフィリップス製の「BDM4065UC/11」に買い換えました。 (*'ω'*)ノ
z20160503_16.png

折角なら、設定6のPSO2を大きな画面で遊びたいな~と思いたち、奮発して40インチのモニタです。
念のため、地元のPCパーツ販売店で「PSO2で遊ぶなら大丈夫(FPSゲームは無理)」なことを確認してから購入してます。
z20160503_17.png
購入した当初は上手く設定出来なかったものの...出力ケーブルを交換(HDMI→DisplayPort1.2)したり、ディプレイドライバの更新やモニタ本体の設定を変更したりして、3480*1260の仮想フルスクリーン表示(60FPS)で遊べるようになりました。

これだけ環境が良くなったンだから、あとは自分の腕前が向上すれば...って、ソレが一番の問題か。 orz

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PSO2のマイキャラ達
「THE iDOL M@STER」のキャラを自分なりに再現してみました(一人だけ例外アリ)。似せるのって難しい(汗)。

1stキャラ:天海 春香

メインキャラ。近接戦闘系なので、Hrの時はソードがメインです。(*'ω'*)ノ

2ndキャラ:萩原 雪歩

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ。俺はFo/Teを育てたと思ったら、いつの間にかHrになっていた。な、何を(ry

3rdキャラ:我那覇 響

元サモナー(Su/Hu)のひびきんは、Bo/HuからHrへ転職完了。これでクロトCOも安心だね♪

4thキャラ:双海 真美

TMGを使いたくて、Ra/GuのいずれもLv75まで上げたけど...今はソードを握ってHrしてます(ぇ

5thキャラ:安部 菜々

元Fi/Huのナナさんも今ではLv80のHrになりました。

6thキャラ:水瀬 伊織

「TA要員が足りない!」ってコトで最初からHrとして育成開始。Lv80になったので、これからTA&EXで資金稼ぎに励みます♪

7thキャラ:星井 美希

伊織様に続く、新たなTA要員。Lv80になったものの、キャラメイク時で浪費した髪形や防具代(60M+α)を回収できる日はくるのか?

8thキャラ:HMX-13

来栖川重工の技術力はァァァァァァァアアア 世界一ィィィイイイイってコトで、唯一の非アイマスなキャラ。TA要員としての活躍に期待。

9thキャラ:高槻 やよい

やよいさんもLv80になったので、今後はTA要員として資金稼ぎに奔走です。

10thキャラ:馬場 このみ

ミリオンから「可愛いお姉さん」で有名(?)な、このみさん。例によって例の如く、TA要員になるべくLVあげの最中です。
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

(ル)

Author:(ル)
ドコにでもいるフツーのアイマス好きな逸般人。PSO2は4鯖で細々とアークス活動をしています。

検索フォーム
リンク
PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンクに登録しています。 下のバナーを押して投票して頂けると嬉しいです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR