FC2ブログ

シンパシ-2015に行ってきました

今回は趣向を変えて、PSOシリーズ15周年記念コンサート「シンパシ-2015」のお話を。 (*'ω'*)ノ

PSO2の曲をオーケストラの演奏で聞ける機会を逃してなるものか! と思い立ち、昼の部&夜の部のチケットを握り締めて出発ッ!!

普段よりも早起き(6:30頃)し、電車に揺られながら「パシフィコ横浜」に到着。
z20151123_01.png

歩いて数分、今回の会場である「国立大ホール」に到着。
前回の会場だった「日比谷公会堂」よりもず~っと大きくて新しいですね♪
z20151123_02.png

ホールに着いたは良いが、物販コーナーの位置が判らない(汗)。
困っていたら、丁度物販コーナーで買い物を済ませた方にお会いしたので場所をご教示頂き、早速、物販列へ並ぶ。
z20151123_03.png
10:40頃に並んだにもかかわらず、すぐに「なのは完売 E1&E2設定資料集、コスチュームカタログ、フォニュエールのフィギュア完売」のアナウンスが流れる...さすがに数を多く揃えられなさそうな品物から無くなるな~。

因みに、早起きして会場入りした自分が買ってきたのは以下の品々。
z20151123_13.png
「P-SPEC Vol.4」はかなりの部数を用意したらしく、夜の部が開始する前でも余裕で買えるほどでした。 (*'ω'*)ノ
自分は買い逃していた既刊と共に購入できたので満足です♪


買い物が済んだので、周りの風景を眺めてみる。
z20151123_04.png
海に面した場所に建っているだけあって、良い眺めです。 (*´ω`*)


昼ご飯は海を眺めながら、コンビニで買っておいた菓子パンを食べることに。
「一人で食べていても寂しいな。」と思い、近くを歩いていたハトにパンの欠片をあげたら...あっと言う間に寄ってきた(笑)。
z20151123_05.png
そんな折、少し離れた手摺のところから、何かを食べたそうにこちらを見つめているカラスを発見。
そのカラスの近くにパンを投げると、すぐに食べてくれた。カラスに食べ物をあげたのは初めてなので、ちょっと嬉しい♪ヽ( ´∀`)ノ

さらに、カモメらしき白い鳥もやってきた。
パンの欠片を投げると空中でキャッチして食べるので、これも見ていて楽しい♪

そうやってパンをあげているとスズメもやってきて...結局、ハト×12羽位、カラス×2羽、カモメ×3羽、スズメ×5羽と一緒に楽しく昼ごはんを食べてすごしました。 (*´ω`*)


昼ご飯を済ませたので会場へ入場。

こういうイベントは必ず「お祝いの花束」がありますよね。
送り主は、PSO2に関係する業者さんからばかりだと思っていたのだが...こ れ は !! Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
z20151123_09.png
FF14からお祝いの花...だと...!?
もちろん、(私を含めて)入場者の大半が撮影してましたヨw

会場のホールにはキャストの実物大模型が飾ってありました。
z20151123_06.png
よく出来てますね~。 (*´ω`*)

そしてガラスのショーケース内には次回の「一番くじ」の商品が展示されました。
はい、皆さん! ココで隅のほうに注目してください!! (`・ω・´)b
z20151123_07.png
A賞だけじゃなくて、B賞~F賞・ラストワン賞まで全部「マトイちゃん」にしたほうが売り上げが上がるンじゃないですかねぇ? ボクは買いますヨ? >セガ様

アークスの皆さん、マトイちゃんですよ! マ ト イ ち ゃ ん !! '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
z20151123_08.png
声を大にしてアピールしたくせに見づらい写真で申し訳ありません(汗)。


ロビーで色々見ているうちに「昼の部」の入場時刻になったので自分の席に着いてみた。
そして...ココで初めて自分の犯した過ちに気付く。

自分の席は3階のA席。
しかし、実際の高さは6階に相当するのでステージを見下ろす格好になるのでステージ上の人達が見づらい(汗)。
z20151123_10.png
且つ、この角度ではスクリーンよりも上部に位置する照明がスクリーンの映像を遮るという問題が(滝汗)。
結局、コンサートの間中、スクリーンに流れる映像は上の方が見えなくて困りました(涙)。

お金をケチって「どの席で聞いたって同じでしょ?」と安いA席を選んだ自分が馬鹿でした...orz

閑話休題。

肝心の「シンパシー2015」は以下の3部構成。
 1.オーケストラパート(PSOやPSU等、既存作品の楽曲)
 2.トークパート&ライブパート
 3.オーケストラパート(PSO2の楽曲がメイン)

「昼の部」のトークパートは、中さん&三吉さんがいらっしゃるので、ココでしか聞けないお話を色々と聞くことが出来て良かったです(ブルーレイには、このトークも収録されるので内容は敢えて書きません)。 

中さんがお話されるトークパート(主にPSO開発時の裏話)を聞きたいがために、前回同様に今回も「昼の部」&「夜の部」の両方に参加してます。

ライブパートは「日本一歌のうまいサラリーマン」の光吉さん&アネットさんの歌で盛り上がり...最後に、PSO2の舞台も務めた蒼井翔太さんによる、アニメの主題歌がお披露目されました。

蒼井翔太さんの歌声、ちょっと高めの感じで自分としては好きな歌声です。 g(≧ω≦.)


無事に「昼の部」が終わって、外に出てみると...もう、真っ暗。
z20151123_11.png
流石は横浜、夜景も綺麗ですね~。 ヽ( ´∀`)ノ


「夜の部」は、A席が無かったのでちょっと奮発してS席へ。
2階の席だから「昼の部」よりはマシになったかといえば...やっぱり微妙。
z20151123_12.png
2階とはいえ、こちらも実際には4階相当なので僅かに照明がスクリーンを遮ってました(涙)。

以上の結果から、ケチらずSS席にしておけばよかったと心底思いました。
値段は高くても、それ相応の見返りはあるンですよ。 >SS席
今回の場合だと、ライブパートで1階席の人だけが立ち上がって光吉さん達に声援を送ることが出来ましたからね~。

「夜の部」では中さん達をお迎えしたトークパートは、か~な~~り~~~短い時間で終了(昼の部とは内容が異なりました)し、その代わりに来年1月から放送されるアニメに関するトークが行われました。

アニメに関する情報が多かった分、このトークパートは時間が長かったのです。
具体的には「夜の部」は「昼の部」よりも1時間くらい長かった気がします。

こうなってくると、心配なのが帰りの電車です。
いくら明日(もう今日か)は休みを取ってあるとはいえ「終電に間に合うか?」が気になって心中穏やかじゃありませんでしたね~。

それでも、「2度と無いこの機会を途中で抜け出すわけにはいかない!」と思って最後まで楽曲を拝聴しました。
まぁ、ドタバタしたけど運よく終電で帰ってこらえれたから結果オーライです(上野駅辺りで宿泊することになっても、それはソレで良い思い出になるから無問題)。

「2度あることは3度ある」という諺(?)がありますので、次回のコンサートも昼&夜の両方参加の予定です! g(≧ω≦.)


【おまけ】
自分も「PSOで遊んでいた頃のSSが残っているかな?」とHDDを漁ってみたら、小さい画像ですが数点見つかりました。
お目汚しを覚悟で掲載してみます(おそらく、全てGC版PSO EP1&EP2のSSだと思います)。

よ~く見ると、皆、同じような容姿ですよね? 
それもその筈。当時放送されていた某魔法少女アニメに出ていたアイドルの娘を再現しようと(自分を含む)各プレイヤーさん達がキャラクリエイトした成果なのです。 (*'ω'*)ノ
200302081.jpg
PSO2では765プロのアイドルを模したキャラを作ってる自分...って、15年経っても、やってることは同じかよ。 ┐(´д`)┌
当時は髪型等のバリエーションが少なかったので、似せられたのはまっ平らな胸だけ思ったようにキャラクリエイト出来ずに結構妥協してましたね。ちなみに左から2人目が自キャラです。


当時、メインで使っていたフォニュエールのSSを2枚。当時の「ソニチ」マグは「30秒間だけ無敵」の効果を発動したので、常に愛用してました。
0a_field.png0kasa.png
PSO2で春香さんのマグがソニチなのは、この名残です。 のヮのb

DC版の頃からお世話になっていた方のキャラとツーショット。ロビーは「ジューンブライド」にちなんだものなので、大きな鐘があったりハトが飛んでいたりしています。
0June.png
DC版では2人とも「パープルリング(Lv160以上で装備可能なアクセサリ)」を装備していた、そういうキャラ達です。

最後にPSOで2ndキャラとして使っていたハニュエールのSSも2枚。
右のSSに写っている「ラヴィス=ブレイド」を作る為、当時は必死になって「ラヴィス=カノン(左のSSに映っている武器)」と「シンセスタ」を集めました。
0kanon.png0blade.png

以上、PSOの懐かしいSSでした!!

...いや~、この解像度が時代を感じさせますなぁ。 ☆(・ω<)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PSO2のマイキャラ達
「THE iDOL M@STER」のキャラを自分なりに再現してみました(一人だけ例外アリ)。似せるのって難しい(汗)。

1stキャラ:天海 春香

メインキャラ。近接戦闘系なので、Hrの時はソードがメインです。(*'ω'*)ノ

2ndキャラ:萩原 雪歩

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ。俺はFo/Teを育てたと思ったら、いつの間にかHrになっていた。な、何を(ry

3rdキャラ:我那覇 響

元サモナー(Su/Hu)のひびきんは、Bo/HuからHrへ転職完了。これでクロトCOも安心だね♪

4thキャラ:双海 真美

TMGを使いたくて、Ra/GuのいずれもLv75まで上げたけど...今はソードを握ってHrしてます(ぇ

5thキャラ:安部 菜々

元Fi/Huのナナさんも今ではLv80のHrになりました。

6thキャラ:水瀬 伊織

「TA要員が足りない!」ってコトで最初からHrとして育成開始。Lv80になったので、これからTA&EXで資金稼ぎに励みます♪

7thキャラ:星井 美希

伊織様に続く、新たなTA要員。Lv80になったものの、キャラメイク時で浪費した髪形や防具代(60M+α)を回収できる日はくるのか?

8thキャラ:HMX-13

来栖川重工の技術力はァァァァァァァアアア 世界一ィィィイイイイってコトで、唯一の非アイマスなキャラ。TA要員としての活躍に期待。

9thキャラ:高槻 やよい

やよいさんもLv80になったので、今後はTA要員として資金稼ぎに奔走です。

10thキャラ:馬場 このみ

ミリオンから「可愛いお姉さん」で有名(?)な、このみさん。例によって例の如く、TA要員になるべくLVあげの最中です。
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

(ル)

Author:(ル)
ドコにでもいるフツーのアイマス好きな逸般人。PSO2は4鯖で細々とアークス活動をしています。

検索フォーム
リンク
PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンクに登録しています。 下のバナーを押して投票して頂けると嬉しいです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR