さらばFドライブ!

今を遡る事、約1ヶ月。
購入してから約5年が経過していたHGST製のHDDが逝きました。

元々、IBM製のHDDが好きだったので、その流れを汲むHGST製のHDDを使っていたのですが...さすがに寿命は来ますよね。
「ファイルのコピーが、すご~~~~~く遅くなる」という異変が起きてから2週間。「コレはヤバい」と思いつつも、何の手も打たないまま使っていたら...とうとう、Windowsからハードウェア障害が発生している旨の警告メッセージが表示される結果に(汗)。

それまでは各ドライブを以下のように使ってました。
 Cドライブ:容量が少ないので、OSやPSO2等、必要最小限のアプリを入れるだけ。
 Dドライブ:メール、動画編集用のシェアウェアとフリーウェアの保存
 Eドライブ:動画編集時の作業ドライブとOSのスワップファイル
 Fドライブ:マイドキュメント等の個人データを保存


尚、D~Fドライブは全て、HGST製のHDD(型番が同じ)をほぼ同時期に購入していました。その理由として、データを分散させておけば、HDDが壊れた際に被害が少なくて済む、と思ったからなんですよね。
と こ ろ が ! 一番大事な個人データの入ったHDDが、まさかの寿命到来。
しかもバックアップなんて行ってない、ときましたヨ。 \(^o^)/

仕方ないので、代わりになるHDDを購入。丈夫そうで、しかも4年保証がついているSeagete製の「IronWolf(ST2000VN004/EWN )」にしました。Seagete製のHDDって買った事がないので不安でしたが、過去にWD製HDDで不良品をつかまされてひどい目にあった経験からWD製HDDは対象外。そうなると消去法でもSeagete製HDDへ行き着くわけです。 (^^;

結局、データのバックアップ(Dドライブへのコピー)を試みたものの、時既に遅し。
まともにファイルのコピーが出来るはずも無く...PSO2の2017年5~6月分のSSやiTunesに入れておいたiM@Sの曲などが全部ダメになりました。 (´;ω;`)ブワッ

今更ですが...こまめなバックアップは大事ですね!!






これでFinish!?な訳無いデショ!


先日、Eドライブにも同様にハードウェア障害が発生している旨の警告メッセージが表示されました!! \(^o^)/


幸な事にEドライブは、まだ正常に動いている(っぽい?)。
急いで新しくなったFドライブへ全データをコピーしつつ、上述のSeagate製HDDを再び手配。

本日届いたHDDへ、早速Fドライブからデータをコピー。
コピー終了後、いつ壊れてもおかしくないDドライブのデータも、ついでにコピー。
寿命を迎えたHDDを取外した後、各HDDのドライブ文字を直して作業終了。


そんなワケで、現在、PCの部品構成は以下の様に変わりました。PCが届いた時(2015年4月5日)からの変更点は赤文字の箇所です。
 CPU : Intel Core i7-4790K
 CPU-FAN : Noctua NH-U14S
 MOTHER : ASUS Z97-PRO
 MEMORY : 32GB Corsair VENGEANCE LP CML16GX3M2A1600C10 x2set (8GB×4枚)
 SSD : CFD CSSD-S6T480NMG1Q (480GB)
 HDD : Seagete IronWolf ST2000VN004/EWN (2TB 6Gb/s 5900)×2台

 OptDrive : PIONEER BD-RW BDR-28M
 VGA : ELSA ELSA GeForce GTX 1080 8GB GLADIAC×2枚(HB-SLI)
 ExCard : オンボードサウンド(標準)
 LAN : Gigabit LAN [1000BASE T] オンボード
 CASE : Antec P100+前面ファン [Noctua NF-A14 ULN 800rpm×3(前面×2、上部×1)]
      +背面ファン [Noctua NF-S12A ULN 800rpm](標準)
 POWER : Corsair HX850i (850W/80PLUS Platinum)



...これで、また数年は平穏な日々が過ごせるかな? (*´ω`*)

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PSO2のマイキャラ達
全員「THE iDOL M@STER」が元ネタです。似せるのって難しい(汗)。

1stキャラ:天海 春香

メインキャラ。近接戦闘系なので、いつもHu/FiかBo/Huです。☆(・ω<)

2ndキャラ:萩原 雪歩

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ。俺はFo/Teを育てたと思ったら、いつの間にかBo/Huになっていた。な、何を(ry Fo/TeともLv75達成しました。

3rdキャラ:我那覇 響

元サモナー(Su/Hu)のひびきんは、Bo/Huになるべく修行開始です。

4thキャラ:双海 真美

TMGを使ってみたいと思い立ち「銃火器」担当キャラとして誕生。Ra/GuのいずれもLv75到達なのだが...中の人のPSがアレなので残念な結果に(汗)。

5thキャラ:安部 菜々

モバマスの同人誌を読んだ時、その可愛さに惹かれたので、響のデータを引継いで誕生。無事にFi/Huで各Lv75到達。
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

(ル)

Author:(ル)
ドコにでもいるフツーのアイマス好きな逸般人。PSO2は4鯖で細々とアークス活動をしています。

検索フォーム
リンク
PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンクに登録しています。 下のバナーを押して投票して頂けると嬉しいです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR