あけおめ、ことヨロです(遅

1月も半ばを過ぎた本日、皆様いかがお過ごしでしょうか?(何  (*'ω'*)ノ
またもや不定期更新&旬を過ぎたネタをお送り致します。 ←



【新春ロビー】
1月1日は10時過ぎに起床してPSO2を起動。「そうえいば、今日からロビーに神社が出来るンだったな。」と思い出して、お参りしてみたら...正月早々から、コレですよ。 '`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
z20170122_08.png

年の初めから「大当たり」ってコトで縁起が良くなりますように(涙)! ><
z20170122_09.png
この後、もう一度お参りしたら再び、いかづ...雷に撃たれたとです。 orz


【「月駆ける幻創の母」実装!】
昨年末から実装された、マザー退治。
出るかもしれない☆14武器には期待せず、アストラ系武器を集めるべく奮闘しております。 (*'ω'*)ノ
z20170122_02.png
武器もそうですが...マザー産の☆12防具も欲しいんですよね~。

実装当初は久しぶりにチームの皆さん&ゲストの方々で固定PTを組んでの参戦でした。
z20170122_03.png

お互いの職や、やるべきコトを事前に打ち合わせ出来るので野良よりも安定しますね。 (^^
z20170122_04.png

無事にマザーを退治して、クエスト完了です!
z20170122_05.png
ちなみにドロップ品は...例によって例の如くなので...お察し下さい。 orz 

そうそう、固定PTを組んでクエストに行く前は、こ~んな感じに皆で楽しく遊んでます。 (*´ω`*)
z20170122_06.png

きっと、他所のチームの方々も同じですよね。
z20170122_07.png




【クリスマスプレゼント】
コレクトファイル「幻創の母コレクション」を進めていく上で必要な、右上と左下のゲージを上げやすいのでメリクリ緊急には機会がある毎に参加していました。そんなある日、ファルス・ヒューナルからレアドロップの表示が! どうせ自在槍か何かだろう、と思って近づいてみたら...ソードのアイコンでした!! Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
z20170122_11.png

コレはもしかして、と思って鑑定してみたら...念願の「エルダーペイン」自力ゲット達成です!! ヽ( ´∀`)ノ
z20170122_12.png
エルダーペインはだいぶ前に購入して使っていたのですが、ど~しても自力で入手したかったのです。だいぶ時間はかかりましたが、ようやく願いが叶いましたよ~(感涙)。 (´;ω;`)ブワッ





さて、ココからは私見を少々。気分を害するかもしれませんので、スルー推奨です。 (*'ω'*)ノ















































よろしいですか?

















個人的に「月駆ける幻創の母」で気になること、と言いますか不満がありまして。 (*'ω'*)b

何が不満かといえば...前半戦のライドロイドです。何をどうしたら、こんな操作しづらい仕様になるのでしょう? ┐(´д`)┌
z20170122_01.png
ライドロイドの実装当時、上昇&降下の操作に「リバース(飛行機の操縦桿と同様、手前に引いたら上昇。前に倒したら降下)」の設定はありませんでした。しかも左右への旋回はカメラ操作(右スティック)で行い、自機が旋回しても背景は動かない。

つまり、自機の操作に2つのスティックを使う。しかも画面のスクロールは「自分の視点」≠「自機の進行方向」という異端ぶり。

これでは「新感覚」じゃなくて落第点レベルの操作方法だと思います。
開発した人達って、フライトシミュレータを遊んだ経験が無いのでしょうか? もしくはだいぶ古いけど自社製品の「スペースハリアー」や「ギャラクシーフォース」等々。 

単に「従来の操作方法と異なる(扱いにくいもの)」を作り上げて、コレがEP4の売りであるところの「新感覚」と謳うのなら、自己満足以外の何物でもありません。

z20170122_43.png

私は「☆14武器」欲しさに死に物狂いで操作しているうちに(ゴミ仕様といえど)ライドロイドの操作には慣れてきました。時を同じくして、次第に私の周囲でもライドロイドの操作に関して不満を言う人はいなくなりました。こんな感じですから、恐らく公式サイトの投稿フォームから運営に意見を言う人は少数で、大半の人は文句も言わずに黙々と、この使い辛いライドロイドの操作を受け入れていると思います。

こういう、普段(運営のやり方に)黙ってついて来てくれている人達は、ある一線を越えるようなコトがあれば途端に止めていくものです(自分とて例外ではありません)。その点を運営は理解して...いないでしょうね。

だいぶ前になりますが、☆10武器をまとめてキューブにする機能を実装した際も、凄く使いづらいものでした。早急に機能の訂正を行っていましたが、きちんと「仕様書」を書ける人はいないのか?と心配になりました。


今回申し上げたライドロイドの操作について、開発部隊が自分達の「存在理由」を示す為に「新感覚」の実現を最優先と考え、ユーザの使い勝手を考慮せずに開発していたのではないか、と勘ぐってしまいます。

...誰の為のゲームなのか? 一言で言えば「遊ぶ人のことを考えた」ゲームを創って頂きたいのです。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PSO2のマイキャラ達
全員「THE iDOL M@STER」が元ネタです。似せるのって難しい(汗)。

1stキャラ:天海 春香

メインキャラ。近接戦闘系なので、いつもHu/FiかBo/Huです。☆(・ω<)

2ndキャラ:萩原 雪歩

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ。俺はFo/Teを育てたと思ったら、いつの間にかBo/Huになっていた。な、何を(ry Fo/TeともLv75達成しました。

3rdキャラ:我那覇 響

元サモナー(Su/Hu)のひびきんは、Bo/Huになるべく修行開始です。

4thキャラ:双海 真美

TMGを使ってみたいと思い立ち「銃火器」担当キャラとして誕生。Ra/GuのいずれもLv75到達なのだが...中の人のPSがアレなので残念な結果に(汗)。

5thキャラ:安部 菜々

モバマスの同人誌を読んだ時、その可愛さに惹かれたので、響のデータを引継いで誕生。無事にFi/Huで各Lv75到達。
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

(ル)

Author:(ル)
ドコにでもいるフツーのアイマス好きな逸般人。PSO2は4鯖で細々とアークス活動をしています。

検索フォーム
リンク
PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンクに登録しています。 下のバナーを押して投票して頂けると嬉しいです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR