はじえす

皆様、こんばんは♪ 今年最後の更新ですよ~。 のヮのノ


前々回(12/17)の日記をご覧頂いた皆様には既視感たっぷりの画像ですが...
z20161231_01.png

         ( ゚д゚)  I have a GTX1080
         | y |\/


  I have a GTX1080 (゚д゚ )
            \/| y |


          ( ゚д゚) uhn...
        \/| y |\/


        ( ゚д゚) Dual-Link SLI
        (\/\/

ねんがんの SLIを構築したぞ そして、さらばキャプチャーボード。(´;ω;`)ブワッ
z20161231_02.png
グラボ同士をつなぐブリッジは、ELSA製の「ELSA SLI HB Bridge 60mm」を使用しました。 (*'ω'*)ノ

 尚、増設したグラボへ電力を供給する為のケーブルとして「CORSAIR 専用スリーブケーブル(CP-8920049 Cable Kit (RED))」を購入しています。PCを買った時に付属していた電源ケーブルを「もう使わないから捨てちゃえ!」と安易に捨てた結果がコレですよ...余計な出費になりました(涙)。


では、ココからが本題。

ど~して、今回SLIを構築したかと申しますと...GTX1080搭載のグラボを使っても、3840×2160の解像度にて仮想フルスクリーンでPSO2を遊ぶ(しかも微妙に重い画像処理をさせている)とGPUの温度が70度台後半まで上がってしまうのです。冬場でこの温度ですから、夏になったらどうなるかって考えたら不安になりまして。 orz

私の目的は「4K(3840×2180)の画面でPSO2を遊ぶ」ことなので、「解像度を落とす」という選択肢はありません。
南斗六聖拳の偉い人も言ってましたよね。「ひ...引かぬ! 媚びぬ  省みぬ!! 帝王に逃走はない のだーーー!!」って。
...ま、そーゆーコトです(何 (*'ω'*)b

その解決策としてSLIを構築し各グラボの負荷を減らすことでGPUの温度を下げよう! という結論に至った次第です。 (*'ω'*)ノ

SLIを構築したことで、どのくらい変わるのか? ってコトで早速比較です。またもやPSO2のキャラクリ体験版EP4を用いて描画性能を比較してみました。画面の解像度は、いずれも3840×2180の仮想フルスクリーン、設定6にて測定しています。

まずはグラボが1枚だけの時。さすがに3840×2180だと負荷が高いらしく、FPSは最高でも60台。
途中で40台まで落ち込むこともありました。
z20161231_03.png

こちらはSLI構成の時。2枚のグラボで負荷分散しているおかげで、1枚だけの時よりもスコアがだいぶ伸びています。
z20161231_04.png
気になるGPUの温度はPSO2を遊んでいる最中でも1枚目は60度台、2枚目は50度台なので、熱暴走で停止する危険は無いと思います。
そ れ に びみょ~にゲーム画面も滑らかに動くようになった気がするし。 (*´ω`*)

これで来年の夏も安心してPSO2が遊べるぞ~♪ ヽ( ´∀`)ノ


最後に...日記のタイトルは「はじめてのSLI」を略して「はじえす」になっております(何 (*'ω'*)ノ

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PSO2のマイキャラ達
全員「THE iDOL M@STER」が元ネタです。似せるのって難しい(汗)。

1stキャラ:天海 春香

メインキャラ。近接戦闘系なので、いつもHu/FiかBo/Huです。☆(・ω<)

2ndキャラ:萩原 雪歩

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ。俺はFo/Teを育てたと思ったら、いつの間にかBo/Huになっていた。な、何を(ry Fo/TeともLv75達成しました。

3rdキャラ:我那覇 響

元サモナー(Su/Hu)のひびきんは、Bo/Huになるべく修行開始です。

4thキャラ:双海 真美

TMGを使ってみたいと思い立ち「銃火器」担当キャラとして誕生。Ra/GuのいずれもLv75到達なのだが...中の人のPSがアレなので残念な結果に(汗)。

5thキャラ:安部 菜々

モバマスの同人誌を読んだ時、その可愛さに惹かれたので、響のデータを引継いで誕生。無事にFi/Huで各Lv75到達。
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

(ル)

Author:(ル)
ドコにでもいるフツーのアイマス好きな逸般人。PSO2は4鯖で細々とアークス活動をしています。

検索フォーム
リンク
PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンクに登録しています。 下のバナーを押して投票して頂けると嬉しいです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR