新天地

毎度のコトながら、またまた更新期間が延びちゃいました...すみません(汗)。


皆様、「雨風とともに2016」の進み具合は如何でしょうか(主にコレクトファイル的な意味で)? (*'ω'*)ノ
私はですね...こんな感じで ゴミ拾い 楽しみながらコレクトファイルを進めております。
z20160528_00.png


【新緊急クエスト】
5月11に配信が開始された「解き放たれし鋼鉄の威信」に早速行ってきました。
今回も、固定PTへお誘い頂いての参戦です。
z20160528_01.png
このクエストのボスは...誰もがみんな知っている(←たぶん)、あの有名な戦艦の姿を模した敵です。全長263mという、その大きさを実感できますゾ(驚)!!


道中には「ザコ敵」がた~くさん沸いてくるので、ボスまで簡単にたどり着ける訳も無く...片っ端からザコ敵を掃討しながら進軍です。

ザコ敵を倒すだけでも面倒なのに、ご丁寧にボスから「艦砲射撃」のサービス付きという素敵ぶり(汗)。艦砲射撃を喰らって「火達磨」や「氷づけ」になりながらの戦闘なのでちょっと大変です。
z20160528_17.png
「三式気化弾@紺碧の艦隊」を撃ち込まれないだけ、まだマシだと思いました、まるっ

ザコ敵を倒しきって甲板へ。甲板の広さに驚くばかり。広い! と に か く 広 い !! Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
z20160528_02.png

広い甲板の上で敵の攻撃をかいくぐりながら第一・第二主砲、副砲、機銃等、13箇所の砲台を破壊すれば...前半終了。
z20160528_03.png
クエスト中にSSを撮りながら、改めてその大きさに驚きました。こんなに大きな船を70年以上前に作っていたんですねぇ。 (*´ω`*)


そして後半戦はゲームならではの展開に。 (*'ω'*)ノ

なんと...ボスが空を飛びます
z20160528_04.png
こうなると、もう「お約束」の展開が待っている訳で...

空を飛ぶヤツが相手なら、A.I.S.を使わざるをえない(何 (`・ω・´)b

ってコトで、空飛ぶボスと(最大で)12人の駆るA.I.S.が一騎打ち(?)です!! g(≧ω≦.)
z20160528_05.png

この緊急クエで搭乗するA.I.S.は従来(対マガツ仕様)とボタン配置が違うので、HP回復をしようとしてハイジャンプしたり...と、操作に戸惑いながらの戦闘になりました(汗)。
z20160528_06a.png

初見だった為、ボスの攻撃「殲滅シーケンス」で私を含む半数くらい(だったと思う)のA.I.S.が撃墜されましたが....辛くも勝利!!
z20160528_07.png
レアは出なかったけど、コレクトファイルが進んだから「よし」としましょう♪ (^^


そして、数時間後に発生した2回目の新緊急クエは...クエストの受注時にもたついてしまい...野良の4人でスタートすることに(汗)。
z20160528_08.png
正直なところ、「4人じゃクリア出来ないだろうし、途中で皆、クエストを破棄するのかな?」と思っていたら...残り時間が、あと数分というところで辛くもクリア出来ました。 ヽ( ´∀`)ノ

勝因はHu系・Ra系・Fo系のキャラが偏りなく揃っていた、というコトかな。でも、一番の勝因は「最後まで諦めなかった」、コレに尽きると思います。 (*´ω`*)
z20160528_09.png
後日、3人でクリアなさった方やソロでクリアなさった方がいらっしゃったので「上には上がいるんだな~。」って感心しました。 (^^

「数名でも戦える」コトは判ったけど、やはり12人で力を合わせて強大な敵に挑む方が楽しいですよね~♪ ヽ( ´∀`)ノ


【パラレルエリア】
Twitterのフォロワーさん達から「設定6のパラレルエリアが綺麗だよ。」と情報を頂いたので、何時になったらいけるのかな~と思っていたら私にもパラレルエリアへの入り口が出現しました!! ヽ( ´∀`)ノ
z20160528_10.png

敵と戦っている最中だと満足な出来のSSが撮れないので、ささっと敵を倒して...撮影開始♪
z20160528_11.png

さすがは設定6ですね。オーロラの光具合や氷・水面の輝きが綺麗です。 (*´ω`*)
z20160528_12.png


【チームへ入団】
今回の日記で一番の目玉が、この話題です。 (*'ω'*)ノ
本ブログで何度も記述してきた「固定PT」を主催なさっているチームさんに入団させて頂きました! ヽ( ´∀`)ノ
z20160528_13.png
約3年間所属していた前のチームを抜けた後、今回入団させて頂いたチームのマネージャさんからお誘いを頂いてたのですが...「数ヶ月前からご一緒させて頂いている程度の新参者である自分がチームに入って良いものか?」等と考えてしまい、踏ん切りがつきませんでした。

この事をマネージャさんに打ち明けたところ、真摯にご対応して下さいました。そのおかげで自分の中の迷いが消えて「入団の申請」をお願いしたところ、チームのマスターさんに快諾頂き、晴れて「チームへ入団」となった次第です。

早速、マスターさんからメンバーの皆さんのプロフィール(?)やチームの決まりごとをご教示頂いた後...「解き放たれし鋼鉄の威信@XH」へ出撃です!! g(≧ω≦.)
z20160528_14.png

クエスト終了後、ご祝儀とでも言わんばかりに虹色のドロップ表示が!!
z20160528_15.png

「☆13のツインマシンガンって何かな?(´・ω・`)」とワクワクしながら鑑定してみたら「ワルキューレR25」でした! 排莢する銃火器が好きなので嬉しいです!! ヽ( ´∀`)ノ
z20160528_16.png

最後になりましたが、この度のチーム入団にあたりまして、入団をご快諾頂きましたマスター様、勧誘して下さったマネージャ様、固定PTへお呼び下さったマネージャ様、有難うございます。

そして、これから宜しくお願い致します。 mのヮのm >チームメンバーの皆様

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

5月連休ですね

みなさま、こんにちは。 (*'ω'*)ノ
日記の更新をサボっている間に「PSO2es」のジェネちゃんがロビーに登場(3/23~6/8の期間限定)しました。

遅きに失した感が甚だしいのは承知ですが...ですが! SSを撮って紹介せざるをえない!!
z20160503_01.png
圧倒的ではないか!!(謎

携帯の音量を「無し」に設定しているので「PSO2es」で遊ぶ時も、もちろん無音。それゆえ、PSO2で初めてジェネちゃんの声を聞いたのでした(汗)。 声も可愛くて良いと思います。
そして、衣装に関しては...さすが陳さん! おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ! って感じです(←褒め言葉ですからね!) 

余談ですが、3代目のこの発言は...どちらの意味と解釈すればいいのでしょうか(何
z20160503_02.png
身長は、もう伸びなくていいですからね。 (*'ω'*)b >3代目



与太話はコレくらいにして、ココからが日記です。 

【設定6について】
4/20のPS4版PSO2発売と同時に、PC版でも「設定6」が使用可能になりましたね。(^^
この日の為にグラボを買い換えていたものの...いざ「設定6」にしてみたら、すご~い違和感ががが(汗)。
z20160503_22.png

私が感じた違和感の原因は「影の付き方が異様に黒い」というものです。これは他のプレイヤーさん達も同じようで、twitter上でOFFにすべき設定として上がっていた「色調トーンカーブ」をOFFにしてみました。
z20160503_20.png
たったコレだけの設定変更ですが、キャラの影が自然な感じに戻ってよかったです。 ヽ( ´∀`)ノ


【響のLV上げ(その後)】
だいぶ前の日記で紹介した、響のLV上げ(サモナー(以下、Su)の育成)がようやく完了!
z20160503_03.png
無事にSuがLV75に到達しました♪ g(≧ω≦.)

近接職しか遊んでいない自分にとって、ペットを使役しての遠距離攻撃は面白い反面、歯がゆかったです(ペットに攻撃指示を出す暇があったら、自分で敵を殴りに行った方が楽だし)。
z20160503_04a.png
Suのクラスブーストをもらえたので、次は別のキャラを育てるぞー!! (`・ω・´)


【オフス系武器の入手】
徒花クエ(深遠なる闇)に参加して、細々と集めていた「カリギューラ」が規定の数量に達したので、ようやく4つ目のオフス系武器(ツインダガー)を入手♪ 久しぶりに能力追加をしたら、素材の選定を間違えて資金をドブに捨てたりしましたが...ひとまず10603まで強化完了!
z20160503_05.png
注意:このSSを撮影後、属性値を60まで上げています。 (*'ω'*)b

早速、装備してみました。「ツインダガー(双剣)」とは思えないほど、巨大な武器ですね(汗)。
z20160503_06.png

だが!(←「ダガー」だけに)ソレが良い!! (*´ω`*)
z20160503_07.png
防具(オフス系レッグ)とのセット効果があるので、今まで使っていた「ダガー オブ セラフィ」以上の威力を期待してます。(^^



【3ボタン仕様について】
4/20のアップデートは「設定6」に話が集中しちゃいそうですが...パッド操作に「3ボタン仕様」が追加されたのも見逃せませんね。

表と裏のパレットを使い分けて戦うのは、前作「PSO」っぽい操作ゆえに懐かしい反面、既に数年にわたり「2ボタン仕様」に慣れてしまった自分にとって辛いものがあります...と、愚痴を言う暇があったら「習うより慣れろ!」って事で早速、各キャラを「3ボタン仕様」に変更です。
z20160503_18.png
近接系だと慣れるまでの間は使いづらいものの、Ra系とFo系、それにSuは任意のPAをすぐに使えるという点で便利になったと思います(自分もRa、Guでソレを実感しました)。
た だ し ! 「3ボタン仕様」にするとA.I.S.の操作(裏パレット武器の使用)ボタンが変わるのが困りものです。「終焉」にてA.I.S.を使用した際に「フォトングレネード」「フォトンラッシュ」が使えなくて、「あれ? おかしいな?? (´・ω・`)」と思って操作ボタンの表示を見たら、前述の変化に気付いた次第でした。こーゆー大事なことは公式サイトで紹介して欲しいゾ。

もうひとつ、「3ボタン仕様」に変更して困ったのが「『サブパレットの実行』に使うボタンをどうするか?」ということ。

何が問題なのかといえば、バウンサーでPBFを使う際に「2ボタン仕様」ではL2トリガーを押してサブパレットの実行していたが...「3ボタン仕様」では「サブパレットの実行」には左スティックを押し下げる、という操作方法になっています(←任意のボタンに変更可)。
z20160503_21.png
自分の場合「左スティックを押し下げる」と、ど~しても微妙に左スティックが動いてしまい、自キャラの位置が固定できない(フラフラと動いてしまう)のです。 orz

暫定的な対策として、XBOX oneコントローラの「ビューボタン(左スティックの右横にある、小さなボタン)」を「サブパレットの実行」用ボタンに設定したら自キャラが動かなくなりました。もっと他に良い方法がありそうだけど、しばらくはコレでいってみましょう。 (*´ω`*)

...と、慣れない「3ボタン仕様」でPAを暴発させたりしながら毎日PSO2で遊んでおります(汗)。



【真美のLV上げを開始】
さて、響の育成が完了したので、続いて真美のガンナー育成を開始!
現在(EP4開始後)はボーナスクエストにフルブーストで参戦すれば大量の経験値がもらえるから、育成が楽になりましたよね~。もちろん、それだけでは足りないので、緊急クエストにも参戦してました!!
z20160503_08.png
まさか、春香さんが装備出来ずに倉庫へ放り込んでいたガルグリ産の武器がココに来て活躍するとは思いませんでしたヨ(一応、+10まで強化済)。
z20160503_09.png

緊急クエに参加した際、運よくフレンドさんが一緒に回ってくださったので経験値がソロの時よりも多めにもらえてLV上げが捗りました♪ フレンドの皆様、ありがとうございます~。 m(*’ω’*)°⌒m
z20160503_10.png

だいぶ前に「絶望@VH」に挑んだ時は装備もスキル取得も不十分だったので、今回「絶望@XH」へ参戦するのあたり、wikiを読んでスキル設定の追加と理解を行いました。そうしたら...さらにガンナーでの戦い方が楽しくなりました♪ ヽ( ´∀`)ノ
z20160503_15.png
宙を舞い、敵の頭上から銃弾を浴びせかけるのがとても楽しいです。 ( ̄ー+ ̄)キラーン

...と、自己満足で終わっていてはダメですね。自分の技量では「楽しさ」と「殲滅力」のバランスが取れていないので、もっと立ち回りを考えないとな~(汗)。


思ったよりも早く、ガンナーがLv75に到達したので次はレンジャーの育成に移ります。 (*'ω'*)ノ
野良への参加を考慮し、レンジャーでも装備可能なツインマシンガンを調達&強化したので準備万全!!
z20160503_12.png
...コレで足りないのは中の人の腕前だけ(汗)。

昼間は確定緊急クエの絶望@XHに参加。装備しているツインマシンガンが☆12なので、目に見えて火力が落ちました(汗)...が、そこはA.I.S.塔乗時に敵を倒しまくって挽回です。

夜は固定PTへお誘い頂き、「風雨とともに2016@XH」へ。
z20160503_11.png

経験値のほか、☆13のジェットブーツと卵が拾えたのでドロップ品も良かったです♪ (^^
z20160503_13.png

「風雨(ry」終了後、運よくボーナスキーを入手出来たので、ボーナスクエストをこなして...レンジャーもLV75到達♪♪ ヽ( ´∀`)ノ
z20160503_14.png
クラスブーストも入手できて、各キャラの底上げが出来ましたよ~。



【おまけ】
3月中旬にモニタをフィリップス製の「BDM4065UC/11」に買い換えました。 (*'ω'*)ノ
z20160503_16.png

折角なら、設定6のPSO2を大きな画面で遊びたいな~と思いたち、奮発して40インチのモニタです。
念のため、地元のPCパーツ販売店で「PSO2で遊ぶなら大丈夫(FPSゲームは無理)」なことを確認してから購入してます。
z20160503_17.png
購入した当初は上手く設定出来なかったものの...出力ケーブルを交換(HDMI→DisplayPort1.2)したり、ディプレイドライバの更新やモニタ本体の設定を変更したりして、3480*1260の仮想フルスクリーン表示(60FPS)で遊べるようになりました。

これだけ環境が良くなったンだから、あとは自分の腕前が向上すれば...って、ソレが一番の問題か。 orz

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PSO2のマイキャラ達
全員「THE iDOL M@STER」が元ネタです。似せるのって難しい(汗)。

1stキャラ:天海 春香

メインキャラ。近接戦闘系なので、いつもHrの時はソードがメインです。(*'ω'*)ノ

2ndキャラ:萩原 雪歩

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ。俺はFo/Teを育てたと思ったら、いつの間にかHrになっていた。な、何を(ry

3rdキャラ:我那覇 響

元サモナー(Su/Hu)のひびきんは、Bo/HuからHrへ転職完了。これでクロトCOも安心だね♪

4thキャラ:双海 真美

TMGを使ってみたいと思い立ち、Ra/GuのいずれもLv75まで上げたけど...今はソードを握ってHrしてます(ぇ

5thキャラ:安部 菜々

モバマスの同人誌を読んだ時、その可愛さに惹かれたので、響のデータを引継いで誕生。元Fi/Huのナナさんも今ではLv80のHrになりました。

6thキャラ:水瀬 伊織

「TA要員が足りない!」ってコトで、最初からHrとして育成開始。Lv75になったので、これからTA&EXで資金稼ぎに励みます♪

7thキャラ:星井 美希

伊織様がLV75になったので、新たなTA要員として育成開始。キャラメイク時に髪形や防具で60M+αの負債を抱えての育成開始です。いつになったら、この負債を回収できるのやら? ☆(・ω<)
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

(ル)

Author:(ル)
ドコにでもいるフツーのアイマス好きな逸般人。PSO2は4鯖で細々とアークス活動をしています。

検索フォーム
リンク
PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンクに登録しています。 下のバナーを押して投票して頂けると嬉しいです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR