EP4開始から、はや数週間...

前回の更新から、1ヶ月近く放置してました(汗)。
その間、もちろんEP4@PSO2を遊んでいましたので、そのご報告を。 (*'ω'*)ノ

長いメンテを終えて、ようやくPSO2へログインしてEP4を開始。
自キャラが冷凍睡眠から目覚めたら...2年の月日が流れていましたとさ。
z20160221_01.png
「正義失格者」達が目覚めたような世界じゃなくて良かったです(謎

いつの間にか自キャラは偉くなったようで、専属オペレータの「シエラ」さんがつくようになっていたのですが...ですが!
z20160221_02.png
...どの辺が「体もオトナ」なのか、さっぱり判りません(何

シエラさん曰く「人格形成は『ウルク』さんを参考にした」との事...その割には、ウルクさんとは性格が全然違うような(汗)。
z20160221_03.png
そもそもですね、人格よりも、もっと「ウルクさんに似せねばならぬ箇所」があるではないか! と、声を大にして言いたい訳です。(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
z20160221_04.png
...あえて、ドコとは申しませぬが(最低 ☆(・ω<)


その後、ショップエリアにて可愛い後輩(イオ)に会ってきました。
z20160221_05.png

2年間、見なかった間に髪形がちょっと変わってるゾ♪ これは良いですな~♪♪ ヽ( ´∀`)ノ 
z20160221_06.png
さらに会話は続き...イオちゃんから、こんな発言が。一番肝心なところが成長してませんよ(涙)?
z20160221_07.png
えっと、「成長」って、どんな意味だったか...わからなくなってしまいました。


閑話休題。
ここからは真面目に書いていきますね。 (*'ω'*)ノ

1/27のメンテナンスにてキャラ移動を行い、3鯖から補給物資(☆13武器やカリギューラ他)を運んできました。
これで、ようやく「オフスティアセイヴァー」の属性値を60まで上げることが出来て一安心♪
z20160221_08.png

装備の強化が済んだので「次は新エリアの開放だよな」と思い立ち、新マップ「東京」へ行ってみました。折角なので、フレンドさん達の力作「マトイ」さん3名と共に冒険です。
z20160221_09.png
皆、衣装が異なっている辺り、芸が細かいですね。もちろん、顔の造詣&台詞も素晴らしかったですヨ。 (*´ω`*)


これによりフリーフィールド「東京」へ行けるようになったので、次はEP4から実装された「おすすめクエスト」に挑戦。
「おすすめクエスト」とは言うものの、クエスト自体は普通のクエストなのでSSや説明は省きます。 (*'ω'*)b
z20160221_10.png
「おすすめ~」の目玉はクエストをクリアすると出現する「宝箱(?)」です。
この宝箱は色々な人からのプレゼントな の で す が ! まさかラスボスこの人からもらえるなんて思っていませんでしたよ!? Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
z20160221_11.png
プレゼントをくれるよりも、武器・防具の強化&能力追加を成功させて下さい、お願いします。

宝箱から「ボーナスキー」を入手して、EP4から実装された「ボーナスクエスト」へ行くぞ、と思ったら...そうは問屋が卸さなかった(涙)。思っていた以上に前述のアイテムが出ないんですよね...まぁ、こーゆーモノかぁ~。 (´;ω;`)ブワッ

ボーナスクエストは「金」と「銀」の2種類あって、下はボーナスクエスト(金)の終盤。
z20160221_12.png
「ボーナス」だけあって、無理なくクリアできる難易度。しかも、ここでしか手に入らない☆11防具もあるので、チャンスがあれば狙っていくのも良いと思います。 (*'ω'*)ノ


翌日、フリーフィールド「東京」を冒険開始。
z20160221_13.png
「東京」には、道路にリング状のものが設置されていて、このリングをくぐると走る速度が格段に上がります。おかげで自分から遠く離れた場所でEトライアルが発生しても、すぐに駆けつけることが出来て便利になりました。こういう改善は有難いですねぇ~♪ (*´ω`*)

このフィールドは現代(よりも少し未来)の東京っぽいマップなのですが....物騒なものが飛んでいますヨ(汗)。
z20160221_14.png
他にも戦車やドブネズミが襲ってきたりと、危険極まりない場所になっています。><

しかも、電車の格好をしたボスキャラまで登場する始末(滝汗)。
z20160221_15.png
このボスキャラ、思った以上に大きいので迫力ありますよ~。ヽ( ´∀`)ノ

それから数日間、東京のマップを延々と回っていたら久しぶりに☆13武器を入手です♪
z20160221_16.png
鑑定してみたらJB「クオツキレス」でした。 いや~、春香さんが☆13武器を拾ったのはすご~く久しぶりですねぇ。


新エリア「東京」を周回する合間に、EP4で強化された「エステ」&「レイヤリングウェア」を試してみました。
まずはエステの改善点からご紹介。 (*'ω'*)ノ

先ずは「首の太さ・長さ」が調整可能になったこと。
z20160221_17.png
従来は首の太さを調整出来なかったので、微妙に首は太かったンですよね~(汗)。これで、キャラの容姿に合った首の太さ&長さに修正する事が出来ました。 (^^

続いて「腰周り」の調整が可能になったこと。
z20160221_18.png
これで「お尻」の大きさが任意に調整できるようになりました...というのが大きな変更点だと思いますが、目立たないけど「お腹」の形状も調整可能になってます。それ故、ぽこっと膨らんだお腹(←ボテ腹の事じゃないよ)の膨らみ具合を調整出来るようになった事のほうが自分には良かったかな。

他にも光の当たり方やロビーアクションでの挙動チェックが可能になった等、エステは、か~な~~り~~~強化されてます♪

続いて「レイヤリングウェア」について。
その名(レイヤ)の通り、服を「インナーウェア」「ベースウェア」「アウターウェア」の3層に分けて着るようになっています。これにより、従来(EP1~EP3)の服よりも服装のバリエーションが豊富になりました。

一例として、下のSSは上着だけを替えてみました。
z20160221_20.pngz20160221_21.png
こんな感じに、その日の気分(?)で服を着替えてみたり出来て楽しいです。

...唯一の問題は、これらの服がACくじで「出辛い」確率に設定されていることかな。特に「インナーウェア」「ベースウェア」は消耗品なので、複数キャラ間での遣い回しが出来ないので困り者(涙)。

運良く自力で入手出来れば良いけど、購入しようと思ったら多額のメセタ(←ゲーム内の資金)が必要になるのが現状です。もう少し、出やすく設定してくれても良いと思うンですよね~。 orz


最後になりましたが、EP4の開始に当たって防具を更新しました...実際に完成したのは、1週間ほど前ですが(汗)。
そもそも「6Sの防具を作ろう」と思ったのが無謀でした。素材の価格が武器の6Sとは段違いに高いンですね~(汗)。それなりにあった筈の資金が底をつき、ACくじで入手した高額アイテムを泣く泣く売却して...ようやくオフゼ系の防具を3箇所完成させた次第です。
z20160221_22.png
こんな状況ですので「アストラル・ソール」をつけられるだけの資金など、最初から有るわけも無く...打撃特化(と言えるほどのOPじゃないよな)にしちゃいました。 ><

これでも、今まで使っていたクラフト済サイキ防具(打撃特化×1、射撃特化×2)より丈夫なので今後の冒険で活用していきますよ~。 (`・ω・´)b


【おまけ】
EP4で新たに追加された職業「サモナー」として、響のLV上げを始めました。
動物が好きな響なら、この職業しかないよな~と思ったのがきっかけです。 ☆(・ω<)
z20160221_31.png
ナナさんのLv上げもあるので、無理の無いペースでゆっくりとLV上げしていく予定。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
PSO2のマイキャラ達
全員「THE iDOL M@STER」が元ネタです。似せるのって難しい(汗)。

1stキャラ:天海 春香

メインキャラ。近接戦闘系なので、いつもHrの時はソードがメインです。(*'ω'*)ノ

2ndキャラ:萩原 雪歩

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ。俺はFo/Teを育てたと思ったら、いつの間にかHrになっていた。な、何を(ry

3rdキャラ:我那覇 響

元サモナー(Su/Hu)のひびきんは、Bo/HuからHrへ転職完了。これでクロトCOも安心だね♪

4thキャラ:双海 真美

TMGを使ってみたいと思い立ち、Ra/GuのいずれもLv75まで上げたけど...今はソードを握ってHrしてます(ぇ

5thキャラ:安部 菜々

元Fi/Huのナナさんも今ではLv80のHrになりました。

6thキャラ:水瀬 伊織

「TA要員が足りない!」ってコトで最初からHrとして育成開始。Lv80になったので、これからTA&EXで資金稼ぎに励みます♪

7thキャラ:星井 美希

伊織様に続く、新たなTA要員。Lv80になったものの、キャラメイク時に浪費した髪形や防具代(60M+α)を回収できる日はくるのか?
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

(ル)

Author:(ル)
ドコにでもいるフツーのアイマス好きな逸般人。PSO2は4鯖で細々とアークス活動をしています。

検索フォーム
リンク
PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンクに登録しています。 下のバナーを押して投票して頂けると嬉しいです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR