テコ入れされましたね。

私用で色々あったので数日ぶりにPSO2へログイン。

今週(9/24)のアップデートでULT@ナベリウスがテコ入れされましたので、早速、行ってきました! g(≧ω≦.)
従来は雑魚敵でも無駄にHPが多い&硬くて、正直、遊びたいと思いませんでした...が、今回の調整で遊びやすくなったと思います。

クエスト開始直後からアンガ・ファンダージ(以下、アンガ)が出てくるという慌しい状況に遭遇。
他のプレイヤーさんと共に、アンガと距離をとりつつ雑魚敵を倒してポイントを稼ぐのだが...皆、十分なポイントが貯まっているのに何時まで経ってもマップ内を回り続けている(汗)。

「皆、どうしたのだろう(何かワケがありそうだな)?」と思っていたら...Mr.ボワンと会敵。
皆さん、こいつを探してマップを歩き回っていたのですね。
Z20150927_02.png

Mr.ボワンをタコ殴りにして「レアドロップ率+300%」を達成した後、アンガを倒したら虹色のレアドロ表示が! Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
Z20150927_03.png
今まで、Mr.ボワンには散々ひどい目に遭わされてきたけど、今日はデレたようです。 (*´ω`*)

☆13武器のジェットブーツが出てくれればいいな、と期待をこめて確認したら「抜刀」のアイコンでした。 (´・ω・`)
Z20150927_04.png
...出るだけでラッキーなんだから、アレが良いコレが良い等と贅沢は言えませんね。

「よし、アーレス系の抜刀を手に入れたぞ。」と思って鑑定してみたら、まさかの「ネメシス系」抜刀!!
Z20150927_05.png
公式サイトにも「全ての敵からドロップする可能性がある」と謳われているものの、まさかアンガから出るとは思いませんでした。
確か、同じような話がwikiのULT@リリーパでも書いてあったような気がします。

折角なので、装備してみた。全体的に、すご~く「白い」です。
z20150927_01.png

刃で斬るよりも、鞘についているトゲで殴ったほうが強そうな気がしますヨ(ぇ
Z20150927_06.png
将来、レベルの上限が開放されたら、この抜刀を装備してBr.のレベル上げをしますよ~♪ ヽ( ´∀`)ノ
折角買ったヤミガラスの立場は一体... f(^^;

いつもの癖で「光属性」で鑑定してしまいましたが、交換でもらえる抜刀も「光属性」なので一安心(汗)。
次回の報酬期間でOP付けと強化及び潜在開放を行うぞー!! g(≧ω≦.)


その後、緊急クエスト「禍魂集いし戦道@XH」にて、ガルグリフォンのレア種からも☆13武器を入手!!
Z20150927_07.png

今度こそ、ジェットブーツを...との願いも虚しく、鑑定結果は「短杖」でした。
Z20150927_08.png
この短杖だって、欲しくても入手出来ていないプレイヤーさんがいるのだから文句を言ってはいけないのだけれど...そろそろガルグリ産の☆13ジェットブーツが欲しいです。

それにしても、1日で2個も☆13を拾えるとは驚きです(汗)。
こういう事もあるのですねぇ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

フルブーストの結果は...コレでした。

本日(って、もう昨日か)放送された『PSO2放送局』にて、緊急クエストアンケートが「禍魂集いし戦道」に決まったので、早速行ってきました。 (*'ω'*)ノ
z20150920_05.png

道中で、虹色に光るアイテムを発見! Σ(・Д・ノ)ノ アウッ 急いで回収して、先に進みます!!
z20150920_04.png
...危うく、見逃してしまうところでしたヨ(汗)。 f(^^;


このクエストでは☆13武器がエリアドロップするコトを思い出したので、鑑定する前から正体が判ってましたが...それはソレ。
z20150920_07.png

久しぶりに☆13武器(鋼拳)を手に」入れたぞ♪ (*´ω`*)
z20150920_08.pngz20150920_03.png
いや~、髑髏シリーズの武器って、禍々しいデザインですねぇ。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



ちなみに...肝心のガルグリフォン産☆13武器は 1 個 も 出 ま せ ん で し た  \(^o^)/

まぁ~なんて言うの? こんなこともあるよねぇ~。
...たまには出てくれても良いンですよ? >ガルグリ産☆13武器(←主にジェットブーツ的な意味で)

【おまけ】
ニャウの武器を壊した後はキれたニャウに殴られるままに放置してます。
z20150920_06.png
なぜ、防御できる攻撃を受け続けるのか? 「バキ外伝 拳刃」の台詞を借りれば...

効 か な い か ら 。

ニャウの攻撃など取るにも足らぬ。
わざわざ避けるほどのこともなし。 (*'ω'*)b

と、そんな感じです。 ☆(・ω<)

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ゲームパッドを...

買い換えました。 (*'ω'*)ノ
z20150920_01.png

今まではPS2のゲームパッドと変換機の組み合わせだったのですが、困った点が2つ。
 1.PCを起動するたびにアナログスティックのキャリブレーション(調整)が必要。
 2.PS2のゲームパッドが入手しづらい

コレに加えて、最近はゲームパッドとPCの接続がたびたび切れる(←ゲーム中にキャラが操作できなくなる)という事態が発生。 orz
変換機自体も古いので、これ以上ドライバ更新は期待出来ない。

...となれば、ゲームパッド自体を変えるしかないな、と。 (`・ω・´)b

ネットでアレコレ調べてみたら、ゲーム機用のゲームパッドを使うのが良いらしい。
候補に挙がるゲームパッドは、XBOX360用とXBOX ONE用の2種類。

ちょっと悩みましたが、XBOX360用のゲームパッドを更に改良した、という点でXBOX ONE用を購入です。
z20150920_02.png
Forza6を遊んでいるんだから、XBOX ONE用の使いやすさは判ってるだろ?、と言われそうですが...左右のトリガーと左アナログスティックの操作で大半が片付くンですよね。 ☆(・ω<) >Forza6


実際に使ってみると、PS2のゲームパッドに比べてA,B,X,Yボタンが小さい位で使い勝手は文句なしです。
だって、ドリームキャストのゲームパッドとボタン&スティックの配置が全部同じですからね。 
PSOで遊んでいた頃を思い出して、「あ~、懐かしいボタン配置だな。 (*´ω`*)」と感慨に耽ってみたり。

左十字キーと左アナログスティックの位置がPS2用ゲームパッドとは逆になっているけど、ここは慣れていくしかないかな~。
現時点でも特に扱いづらいとは感じないし。
R2,L2ボタンがトリガーになっているのも同様で、使ってみたら違和感なしでした。 (^^

それに一番の利点は、いちいちアナログスティックのキャリブレーションをしなくて済むようになった事♪
コレが一番嬉しいですね♪ ヽ( ´∀`)ノ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

まぁ、ダラダラと...

いつの間にか、1ヶ月以上ブログの更新が滞ってました...すみません(汗)。
期間限定イベントがあると、ど~してもそちら優先になるので日記は後回しになってしまうですヨ。 orz

1ヶ月前の記憶なんて定かじゃないけど、撮っておいたSSで記憶を思い出しつつ近況報告をば。 (*'ω'*)ノ

まずはマトイちゃんのムービーライブから。
皆、「アークスダンスフェス」みたいに盛り上がる事を期待していたのですが...ですが!
z20150911_01.png
驚くことに動画は一切無し

曲の途中で静止画がスライドショーの如く切り替わるだけアンコールも無いという素敵ぶり。 (´;ω;`)ブワッ

自分を含め、その場にいたアークスの皆さん達の反応は下記SSの通り。
z20150911_02.png
今回の「アークスダンスフェス」の動画作成で燃え尽きてしまったのか?
いやいや、まさか。そんなそんな...セガの本気を見てみたいな~。

ムービーライブ自体は寂しいものでしたが、ちゃんとレアドロのブーストが+10%されるので、DFおじさん&歯医者戦にて☆13武器を拾いました♪ ヽ( ´∀`)ノ
z20150911_05.png

ワクワクしながら鑑定してみたら、ジェットブーツの「ブランフルーク」でした。
z20150911_06.png
強化&OP付けをすれば、今使っている「ズィレンハイト」よりも強くなると思うものの...次回の報酬期間が来るまでは倉庫に保管です。 orz


そして、☆13武器を目当てに「ビーチウォーズ3」へ幾度も参戦。
ガルグリフォン(と、そのレア種)には遭遇するけど、何の成果もなし。 \(^o^)/
z20150911_07.png
...コレが現実ですよね。えぇ、分かっていますとも。 (´;ω;`)ブワッ


報酬期間の最終日に「ブランフルーク」の属性強化用にジェットブーツを3コ交換したけど、コレでも属性60%には程遠い(汗)。
z20150911_08.png
属性強化5%や手持ちの同10%を使うにしても、ジェットブーツがあと1コ必要なので、細々と「金バッジ」を集めていくしかないな~。



ここで話題を変えて、4thキャラの育成についてです。 (*'ω'*)ノ

当時、PSO2放送局で発表された「クラスブースト(8/26実装済)」に先立ち、放置していた真美のLV上げを再開。
z20150911_03.png

元々、以下のようにクラス毎にキャラを作成していたので、射撃系なら真美の出番なのです。
 近接系:春香さん
 法撃系:雪歩さん
 射撃系:真美
...尚、雪歩さんの現状のクラスについては聞かないでください(何

丁度、低レベルなキャラの育成用クエストが配信されていたので、そちらに参加したけど...ポイント制(規定のポイントに達すればクエストクリア)ゆえ、達成した人から抜けていくので人が多いブロックでクエストに参加しても思ったようにレベル上げが出来ませんでした。
z20150911_04.png
全てはキャラの育成を始めるのが遅かったせいなので、文句は言えないンですよね...まぁ、仕方ない。 ┐(´д`)┌



そして最後に、近況報告です。 (*'ω'*)ノ
8/26のアップデートで チャレンジマイル交換ショップに「フォトンブースター」が追加されましたね。
コレを使うと「ラヴィス=ブレイド」の隠された潜在能力を開放できると聞き...今まで参加したことがなかった「チャレンジ」に行くようになりました。

折角なので、新しく実装された「MISSION:決断」へ。
こちらなら皆も未体験だから、ミスしても迷惑にならないかな~(←困った奴だ)というのが選んだ理由。 ☆(・ω<)
z20150911_09.png
ミッション開始前のメッセージ、最後は「臨機応変に対処しろ」って、完全にプレイヤーへ「丸投げ」ですね。 f(^^;


武器も防具も装備していない(もちろん、HP回復アイテムも無い)、文字通り「裸一貫」からのスタート。
普段はチェインソードの潜在能力「奪命剣」を頼りに敵陣へ突撃してばかりなので、武器も無ければ、回復も出来ないという状態でドキドキものでした。
...普段、どれだけ装備に依存しているかがよ~く判りました。 ><


それでも一緒に参戦した方々のお陰で、最終ステージのラスボスまで到達。
z20150911_10.png
後一歩のところでエネルギー切れで終了になってしまいましたが、普段使っていない武器やPAを使って敵を倒したり、皆と武器や防具等のアイテム類を融通しあってクリアしていくのは楽しいですね!! g(≧ω≦.)

因みに、翌日には「MISSION:決断」をクリアできました。
z20150911_11.png
これも一緒に戦った皆さんのお陰です。 (*´ω`*)


ここ数日、「禍魂集いし戦道@XH」へガルグリフォン産の☆13武器を求めて参戦していますが...いまだ成果なし。
z20150911_12.png
☆13武器なんてポンポンと出るものじゃないし、焦らず、楽しんで参加していきますかねぇ。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
PSO2のマイキャラ達
全員「THE iDOL M@STER」が元ネタです。似せるのって難しい(汗)。

1stキャラ:天海 春香

メインキャラ。近接戦闘系なので、いつもHu/FiかBo/Huです。☆(・ω<)

2ndキャラ:萩原 雪歩

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ。俺はFo/Teを育てたと思ったら、いつの間にかBo/Huになっていた。な、何を(ry Fo/TeともLv75達成しました。

3rdキャラ:我那覇 響

元サモナー(Su/Hu)のひびきんは、Bo/Huになるべく修行開始です。

4thキャラ:双海 真美

TMGを使ってみたいと思い立ち「銃火器」担当キャラとして誕生。Ra/GuのいずれもLv75到達なのだが...中の人のPSがアレなので残念な結果に(汗)。

5thキャラ:安部 菜々

モバマスの同人誌を読んだ時、その可愛さに惹かれたので、響のデータを引継いで誕生。無事にFi/Huで各Lv75到達。
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

(ル)

Author:(ル)
ドコにでもいるフツーのアイマス好きな逸般人。PSO2は4鯖で細々とアークス活動をしています。

検索フォーム
リンク
PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンクに登録しています。 下のバナーを押して投票して頂けると嬉しいです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR