さらばFドライブ!

今を遡る事、約1ヶ月。
購入してから約5年が経過していたHGST製のHDDが逝きました。

元々、IBM製のHDDが好きだったので、その流れを汲むHGST製のHDDを使っていたのですが...さすがに寿命は来ますよね。
「ファイルのコピーが、すご~~~~~く遅くなる」という異変が起きてから2週間。「コレはヤバい」と思いつつも、何の手も打たないまま使っていたら...とうとう、Windowsからハードウェア障害が発生している旨の警告メッセージが表示される結果に(汗)。

それまでは各ドライブを以下のように使ってました。
 Cドライブ:容量が少ないので、OSやPSO2等、必要最小限のアプリを入れるだけ。
 Dドライブ:メール、動画編集用のシェアウェアとフリーウェアの保存
 Eドライブ:動画編集時の作業ドライブとOSのスワップファイル
 Fドライブ:マイドキュメント等の個人データを保存


尚、D~Fドライブは全て、HGST製のHDD(型番が同じ)をほぼ同時期に購入していました。その理由として、データを分散させておけば、HDDが壊れた際に被害が少なくて済む、と思ったからなんですよね。
と こ ろ が ! 一番大事な個人データの入ったHDDが、まさかの寿命到来。
しかもバックアップなんて行ってない、ときましたヨ。 \(^o^)/

仕方ないので、代わりになるHDDを購入。丈夫そうで、しかも4年保証がついているSeagete製の「IronWolf(ST2000VN004/EWN )」にしました。Seagete製のHDDって買った事がないので不安でしたが、過去にWD製HDDで不良品をつかまされてひどい目にあった経験からWD製HDDは対象外。そうなると消去法でもSeagete製HDDへ行き着くわけです。 (^^;

結局、データのバックアップ(Dドライブへのコピー)を試みたものの、時既に遅し。
まともにファイルのコピーが出来るはずも無く...PSO2の2017年5~6月分のSSやiTunesに入れておいたiM@Sの曲などが全部ダメになりました。 (´;ω;`)ブワッ

今更ですが...こまめなバックアップは大事ですね!!






これでFinish!?な訳無いデショ!


先日、Eドライブにも同様にハードウェア障害が発生している旨の警告メッセージが表示されました!! \(^o^)/


幸な事にEドライブは、まだ正常に動いている(っぽい?)。
急いで新しくなったFドライブへ全データをコピーしつつ、上述のSeagate製HDDを再び手配。

本日届いたHDDへ、早速Fドライブからデータをコピー。
コピー終了後、いつ壊れてもおかしくないDドライブのデータも、ついでにコピー。
寿命を迎えたHDDを取外した後、各HDDのドライブ文字を直して作業終了。


そんなワケで、現在、PCの部品構成は以下の様に変わりました。PCが届いた時(2015年4月5日)からの変更点は赤文字の箇所です。
 CPU : Intel Core i7-4790K
 CPU-FAN : Noctua NH-U14S
 MOTHER : ASUS Z97-PRO
 MEMORY : 32GB Corsair VENGEANCE LP CML16GX3M2A1600C10 x2set (8GB×4枚)
 SSD : CFD CSSD-S6T480NMG1Q (480GB)
 HDD : Seagete IronWolf ST2000VN004/EWN (2TB 6Gb/s 5900)×2台

 OptDrive : PIONEER BD-RW BDR-28M
 VGA : ELSA ELSA GeForce GTX 1080 8GB GLADIAC×2枚(HB-SLI)
 ExCard : オンボードサウンド(標準)
 LAN : Gigabit LAN [1000BASE T] オンボード
 CASE : Antec P100+前面ファン [Noctua NF-A14 ULN 800rpm×3(前面×2、上部×1)]
      +背面ファン [Noctua NF-S12A ULN 800rpm](標準)
 POWER : Corsair HX850i (850W/80PLUS Platinum)



...これで、また数年は平穏な日々が過ごせるかな? (*´ω`*)

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

はじえす

皆様、こんばんは♪ 今年最後の更新ですよ~。 のヮのノ


前々回(12/17)の日記をご覧頂いた皆様には既視感たっぷりの画像ですが...
z20161231_01.png

         ( ゚д゚)  I have a GTX1080
         | y |\/


  I have a GTX1080 (゚д゚ )
            \/| y |


          ( ゚д゚) uhn...
        \/| y |\/


        ( ゚д゚) Dual-Link SLI
        (\/\/

ねんがんの SLIを構築したぞ そして、さらばキャプチャーボード。(´;ω;`)ブワッ
z20161231_02.png
グラボ同士をつなぐブリッジは、ELSA製の「ELSA SLI HB Bridge 60mm」を使用しました。 (*'ω'*)ノ

 尚、増設したグラボへ電力を供給する為のケーブルとして「CORSAIR 専用スリーブケーブル(CP-8920049 Cable Kit (RED))」を購入しています。PCを買った時に付属していた電源ケーブルを「もう使わないから捨てちゃえ!」と安易に捨てた結果がコレですよ...余計な出費になりました(涙)。


では、ココからが本題。

ど~して、今回SLIを構築したかと申しますと...GTX1080搭載のグラボを使っても、3840×2160の解像度にて仮想フルスクリーンでPSO2を遊ぶ(しかも微妙に重い画像処理をさせている)とGPUの温度が70度台後半まで上がってしまうのです。冬場でこの温度ですから、夏になったらどうなるかって考えたら不安になりまして。 orz

私の目的は「4K(3840×2180)の画面でPSO2を遊ぶ」ことなので、「解像度を落とす」という選択肢はありません。
南斗六聖拳の偉い人も言ってましたよね。「ひ...引かぬ! 媚びぬ  省みぬ!! 帝王に逃走はない のだーーー!!」って。
...ま、そーゆーコトです(何 (*'ω'*)b

その解決策としてSLIを構築し各グラボの負荷を減らすことでGPUの温度を下げよう! という結論に至った次第です。 (*'ω'*)ノ

SLIを構築したことで、どのくらい変わるのか? ってコトで早速比較です。またもやPSO2のキャラクリ体験版EP4を用いて描画性能を比較してみました。画面の解像度は、いずれも3840×2180の仮想フルスクリーン、設定6にて測定しています。

まずはグラボが1枚だけの時。さすがに3840×2180だと負荷が高いらしく、FPSは最高でも60台。
途中で40台まで落ち込むこともありました。
z20161231_03.png

こちらはSLI構成の時。2枚のグラボで負荷分散しているおかげで、1枚だけの時よりもスコアがだいぶ伸びています。
z20161231_04.png
気になるGPUの温度はPSO2を遊んでいる最中でも1枚目は60度台、2枚目は50度台なので、熱暴走で停止する危険は無いと思います。
そ れ に びみょ~にゲーム画面も滑らかに動くようになった気がするし。 (*´ω`*)

これで来年の夏も安心してPSO2が遊べるぞ~♪ ヽ( ´∀`)ノ


最後に...日記のタイトルは「はじめてのSLI」を略して「はじえす」になっております(何 (*'ω'*)ノ

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

神様のBirthday(前倒し)

皆様、こんにちは。 のヮのノ
久々の日記更新は、PSO2ネタではなくて、PCのパーツ(グラフィックボード、以下「グラボ」)についてです。

事の発端はアルティメットクエストのアムドゥスキア(以下、「アムチ」)の実装時。何の気まぐれか、ちょっとグラフィックの設定を変更してからアムチへ行ってみたら...何故かカクカクする(←この勘違いな設定変更が原因でトラブルが発生するのだが、それは後述)。orz

そこで、PSO2を快適に楽しみたい!と思い立ち、冬のボーナスが出たこともあってグラボを更新することにしました。

ねんがんのELSA製GTX1080搭載グラボ をてにいれたぞ

z20161217_01.png
「GLADIAC」の名を冠するELSA製のグラボは久々ですね~。 (*´ω`*)

10系GPUは消費電力が少ないと聞いていたのも購入の決め手。このグラボだと同社のGTX980Ti S.A.C.似比べて消費電力が2割減なんですよね。夏場の発熱量も抑えられるかな? な~んて期待もあったりします。


早速、。PSO2のキャラクリ体験版EP4を用いて性能を比較してみました。画面の解像度は、いずれも1600×900、設定6にて測定しています。

まずはGTX980Tiから。だいぶ前にTwitterに乗せテスト結果に比べてスコアが落ちていますがグラボの設定を変更している(ドライバも更新しています)せいだと思います(汗)。
z20161217_02.png

続いてGTX1080です。世代が違うと、ここまで違うのか!! って位、980Tiを引き離しています。 Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
z20161217_03.png


この結果に気をよくしてグラボの設定を変更してPSO2を開始。980Tiの時よりも滑らかに動く気がするものの...なぜかグラボの発熱量が高い(汗)。具体的には80度台後半まで上昇します(涙)。

それから十数時間が経過。とうとう、昨日の徒花トリガーで徒花を倒して、勝ち名乗りの画面が出るところで画面が真っ黒に。
皆がドロップ品を拾っている旨のメッセージが出るだけで自分は何も出来ませんでした...そう、フリーズです。orz。
ちなみにフリーズする数時間前に画面の表示が遅くなって、バッキングストアがまともに出来なくなる(遅延発生)、という症状も出ました。


早速、PSO2を落として原因究明。

綺麗な画面でPSO2を遊びたいと思い、「(七つの海)」さんから設定ファイルをダウンロードして使わせて頂いているのですが...説明書に記載されている注意事項を見落としていました

それは「画質優先で重たい部類の設定ファイルを使用したうえで、さらに「アンビエントオクルージョン」をONにするとグラボに多大な負担がかかる(グラボ・PCの故障につながる危険性あり)」というものです。
z20161217_054.png
コレが日記の冒頭で述べた「勘違いな設定変更」です。貧乏性なので、今まで(理由があって)使っていなかった設定までONにしてしまったワケです。

だいぶ前に説明書を読んで注意していた筈なのに、こ~んな重要なことを忘れていました。そう、全て私のミスです。orz

幸い、グラボもPCも無事だったので急いで「アンビエントオクルージョン」をOFFに設定。これでグラボの発熱が80度台後半まで上昇することは無いはず。


...以上、自分への「戒め」ってコトで日記を締めくくります。 (^^;

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

新年といえば「お年玉」ですね!

皆様、こんにちは。
アークスの活動には休日の祭日も無い(有るのは『メンテナンスの日』だけ)ので大変ですよね(何

さて、年が明けて2016年になったので、自分への「お年玉」を用意しました。 (*'ω'*)ノ

それが...このグラフィックボード(以下、グラボ)「ELSA GeForce GTX 980 Ti 6GB S.A.C」です。
z20160103_01.png

今回、グラボを新しくした理由は2つ。
1.今まで使っていたグラボ(GTX780)が古かったこと(2年半位前に発売された製品でした)。
2.PSO2公式サイトに掲載された「プロデューサー酒井より2016年新年のご挨拶」にて春にPCで「設定6」の実装が予定されていること。

纏めると『快適にPSO2で遊びたい』って事でグラボを換えることにしたのです。 (*'ω'*)ノ


グラボの交換を済ませた後、PSO2のキャラクリ体験版Ver.2を用いて性能を比較してみました。
画面の解像度は、いずれも1600×900、設定5にて測定しています。
なお、グラボを交換した際にドライバも更新しているから完全な比較とはいきませんが...「ご参考」までに掲載します。 (*'ω'*)ノ

まずは今まで使っていたGTX780の測定結果
z20160103_02.png

続いて今回購入したGTX980Tiの測定結果
z20160103_03.png
GTX980Tiの方がPSO2の動画が滑らかに動いているのは判ったものの、スコアに10,000以上の開きがあったのは自分でも驚きでした。


「実際のゲーム画面は、どの位違うのか?」と思い、こちらも同じ服装のSSを撮って比べてみました。
z20160103_04.pngz20160103_05.png

後姿も比較してみます。
z20160103_06.pngz20160103_07.png
微妙だけど、GTX980Tiのほうが綺麗な感じがします(ブーツの光沢が綺麗に出ているかな?)。

冒険中のSSは、こんな感じ。
GTX780の時と変わっていないような気がしますけど...綺麗になったと信じたいです(何
z20160103_08.png
グラボを変えたからといって、ゲームが上手くなったり、レアが出るようになったりはしない(←たぶん)けど、少しでも良い環境で好きな「PSO2」を快適に遊べるのなら良いかな~って思います。


【おまけ】
このグラボ、Amaz○nの在庫が12/31までは「6個」でしたが、1/1には在庫が半分の「3個」まで減っていました。
あくまで私見ですが、1/1に掲載された「酒井Pからの新年の挨拶(特にPCの設定6に関する発言)」を読んで私と同様に「先行投資(?)」で購入した方がいるのかな...と思ってます。 ☆(・ω<)

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

あたらしい パソコンをてにいれたぞ!

今日はPSO2の活動報告ではなく、パソコンの話です。 (*'ω'*)ノ

PSO2の正式サービス開始を聞きつけ、慌てて買った旧PC(←厳密にはCPU、メモリ、マザーボードだけです)。
あれから約3年が経過したので、夏のボーナスにはだいぶ早いけど「買い替えよう!」と思い立ちました。
今回もPCをBTOで購入することにして、CPUは従来どおりAMD製を...と考えていたのですが、BTO可能なPCショップの殆どでAMD製CPUを扱っていないのですね。 orz

...理由はググったら判ったし、実際にFX-8150を使っていても同じように感じることがあったから仕方ないのかな~。 (´;ω;`)ブワッ

悩んだ挙句、以下の方針でPCを購入。
 1.グラボとストレージ機器は現行PCから移植。
 2.CPUはintel製のi7とする。


PCを注文するお店は、性能と部品選択肢の広さ(組み合わせによってはグラボやHDD無しでも注文OK)から「@Sycom(サイコム)」にしました。

納期は注文確定から「土日を除き7日以内(動作確認を含む)」ということで、ちょっと長いかな~と思ったら...注文確定から4日(実質3日)で届きました♪
z20150404_01.png
余談ですがこのケース、今まで使ってきたケースのなかで一番、HDDやグラボの取り付けがやりやすいですね。
ストレス無くストレージデバイスを移植出来ました。(^^


因みに今回注文したPCの部品構成は赤文字の箇所で、青文字は既存のPCから移植品です。
 CPU : Intel Core i7-4790K
 CPU-FAN : Noctua NH-U14S
 MOTHER : ASUS Z97-PRO
 MEMORY : 32GB Corsair VENGEANCE LP CML16GX3M2A1600C10 x2set (8GB*4枚)

 SSD : intel SC2BW180A4 (180GB)
 HDD : 日立GST HDS723020BLA642 (2TB SATA600 7200)*3台
 OptDrive : PIONEER BD-RW BDR-28M
 VGA : ELSA GEFORCE GTX 780 3GB S.A.C

 ExCard : オンボードサウンド(標準)
 LAN : Gigabit LAN [1000BASE T] オンボード
 CASE : Antec P100+前面ファン [Noctua NF-A14 ULN 800rpm]+背面ファン [Noctua NF-S12A ULN 800rpm](標準)
 POWER : Corsair HX850i (850W/80PLUS Platinum)


届いたPCにグラボとストレージデバイスを移植すれば、すぐに動くだろう...と思ったら、OSが起動すらしない。
原因を突き止めてBIOSの設定を変更し、OSが起動するようになるまでに、ほぼ丸1日を費やしました。
その後のセットアップにも手間取ったので、7時過ぎから26時近くまでかかりました(涙)。

横着しないでHDDも付ければよかったな~と後悔しても後の祭り。\(^o^)/
手間がかかった分、PCへの思入れが深まった...と信じたいです。


【おまけ】
今回、すご~く久しぶりにintel製CPUを購入しました。
具体的には、バグ持ちPentium(P54C)以来なので...結構久しいですね。 f(^^;
z20150404_02.png

テーマ : パソコン購入
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PSO2のマイキャラ達
全員「THE iDOL M@STER」が元ネタです。似せるのって難しい(汗)。

1stキャラ:天海 春香

メインキャラ。近接戦闘系なので、いつもHu/FiかBo/Huです。☆(・ω<)

2ndキャラ:萩原 雪歩

あ...ありのまま 今 起こったことを話すぜ。俺はFo/Teを育てたと思ったら、いつの間にかBo/Huになっていた。な、何を(ry Fo/TeともLv75達成しました。

3rdキャラ:我那覇 響

元サモナー(Su/Hu)のひびきんは、Bo/Huになるべく修行開始です。

4thキャラ:双海 真美

TMGを使ってみたいと思い立ち「銃火器」担当キャラとして誕生。Ra/GuのいずれもLv75到達なのだが...中の人のPSがアレなので残念な結果に(汗)。

5thキャラ:安部 菜々

モバマスの同人誌を読んだ時、その可愛さに惹かれたので、響のデータを引継いで誕生。無事にFi/Huで各Lv75到達。
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
プロフィール

(ル)

Author:(ル)
ドコにでもいるフツーのアイマス好きな逸般人。PSO2は4鯖で細々とアークス活動をしています。

検索フォーム
リンク
PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンクに登録しています。 下のバナーを押して投票して頂けると嬉しいです。
RSSリンクの表示
QRコード
QR